2009年6月21日 (日)

北大の植物園

道庁の蓮池を撮った後、直ぐ近くの植物園へ行きました。

30年前に行ったことがありましたが、様子はあまり覚えていませんでした。

一角にバラ園があって、途中には、色々な木々が大きく伸びていて、一寸した森です。

ただ、カラスが多くて辟易しました。

バラ園の中、小さな蓮池があって、そこの睡蓮も撮ってきました。

睡蓮の花の次は、エゾクガイソウ、ケンタウレア・デアルバタ、ミヤコワスレ、

イブキトラノオ、そしてバラです、バラの種類は調べませんでした・・・お許しを。。

Img_6808 Img_6814 Img_6816 Img_6835 Img_6820 Img_6825 Img_6826 Img_6842 Img_6829 Img_6832

2009年6月20日 (土)

睡蓮の池

休日の今日、何処かへ撮影に出かけようかと昨夜は思っていたのですが、

天気図を見て、見合わせました。

案の定、早朝から曇天の空でした。 しかしネタ写真が無くなったので、

午後から札幌の道庁前庭と北海道大学植物園へ行ってきました。

道庁前庭の池には、睡蓮が咲いていました。 睡蓮の花を撮るのは多分初めてでしょう。

今、ニセアカシアの綿毛が散って地面が真っ白になっていたり、池の中に浮いていたりしていました。

今日の写真は、道庁の前庭です。

Img_6774 Img_6781 Img_6783 Img_6851 Img_6794 Img_6793 Img_6786

2009年6月19日 (金)

公園で・・

公園へ少しの時間を過ごしに出かけました。

小川とも云えない小さな水の流れの傍で撮ったコケや草、前日の雨が溜まっていた

蜘蛛の巣です。

それと宿根アマのブルーな花が風に揺れていました。

Img_6717 Img_6720 Img_6723 Img_6733

2008年9月22日 (月)

可憐な微笑み

秋の気配が段々強くなってきています。

木々の葉も少しずつ色を変え始めました。

そんな中でも、まだまだ小さな花達がその可憐さを失わず

微笑みかけてくれています。

1枚目、クジャクアスター  2枚目、蕎麦  3枚目、萩  

4枚目、コスモス  5枚目、カスミソウ

です。 皆今日滝野公園で撮ってきました。

Ps1418

Ps1419

Ps1420

Ps1423

Ps1424

2008年9月 9日 (火)

コスモスの彩り

家の周りにも、公園の花壇にも、コスモスが咲き乱れて、

風に揺れています。 見た目には、ひ弱な感じの細い体だけど、

意外と逞しいのでしょうね。

最近は色んな種類のコスモスを見かけるようになりました。

Ps1358

Ps1306_2

Ps1359_2

Ps1347_2

2008年8月25日 (月)

夏から秋へ・・

季節を代表する花は一杯ありますけど、

この二つの花、向日葵とコスモスもそんな花でしょう。

各地で身近で見慣れた向日葵とコスモス。

正反対のような花の姿ですが、あなたはどちらの花が好きですか?

Ps1226

Ps1227

Ps1230

Ps1229 Ps1162

2008年8月15日 (金)

カサブランカ

花言葉が「雄大な愛」 というカサブランカ。

我が家の庭で咲きました。

雄大な愛とは一体どんな愛でしょう?

愛に変わりは無いのでは?と思うのですが、

小さな愛、大きな愛って何が違うのでしょうか。

花言葉ってどんな風に決めるのでしょうね?

Ps1208

Ps1220

Ps1218

Ps1215

2008年7月31日 (木)

繭玉飾りのような・・

公園で、何とも可愛いらしい花を見つけました。

開いた花が可愛らしいというより、その立ち姿というか、

風に揺れる様というか・・・。

蕾がまん丸で初め緑色をしていて、それがピンク色に変わり

花弁が開いた時は、花弁は薄いピンクになり真ん中がエンジ色をしています。

残念ながら、名前は解りません。

Ps1125

Ps1124 Ps1123

Ps1126

2008年7月25日 (金)

ブルーメモリー

私にとって追憶は青の色

思い出に浸る時、

その映像は、何故か青い色

好きな色と言う訳じゃない

嫌いな色という訳でもない

楽しい思い出も、悲しい思い出も

青の色で心に残ってる

Ps1074 Ps1079

Ps1083_2

Ps1075 Ps1085 Ps1089

2008年7月16日 (水)

夏色の詩

夏が来たと感じるものは一杯あるでしょうけど、

この花もその一つだろうと思います。

北海道もやっと紫陽花の花が咲き出しました。

とても可愛いマイコアジサイは淡い桜色やパープルで初々しい感じで、

ガクアジサイはそれぞれの色を主張して、

水色のアジサイは爽やかな海の風が吹いてきそうな

そんなメロディーが浮かんできませんか?

Ps1000

Ps1003 Ps1002

Ps1005

Ps1006

Ps1008 Ps1044

Ps1046

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ