« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

霜柱

今朝は久し振りに良い天気でした。

犬の散歩で外へ出てみると、日陰の草むらが霜で白くなっていました。

早速カメラを持って撮影へ、一週間ぶりの撮影です。

Img_754901aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月24日 (木)

スライドショーを作りました

夜中の雷は酷かったですね。

私が経験した中で最も恐怖を感じた雷でした。

雪が降ったり融けたりのこの時期、撮影に出かけていませんので、

今年撮影した花のスライドショーを作ってみました。

YOU TUBEにアップしましたので、クリックしてご覧下さい。

BGMはSOUND IMAGE♪さんからお借りした2曲を使用しています。

http://youtu.be/UnmLMxzaGCQ

2011年11月22日 (火)

今朝の様子

今朝6時に目が覚めて、外を見ると空が紅く染まっていました。

天気予報に反して良い天気なのかなと思いながら、急いで外へ出ると

東の空が少し晴れていただけでした。

道路はツルツル状態で、車の運転も要注意です。

気温は0度位でそんなに冷え込んではいませんので、霧氷は見えず残念でした。

Img_751901aa

Img_752301aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月21日 (月)

夢の跡

昨日ヨOOシカメラへフイルムを買いに出かけました。

今写真教室でモノクロフイルムでの撮影と現像プリントの仕方を習っています。

デジカメ全盛の今、モノクロフイルムを置いてる店が少ないのです。

そのついでに北大へ足を伸ばしてきました。

数日前まで賑わっていた銀杏並木も今は訪れる人も少なく、

あの賑わいは嘘のように閑散としていました。

Img_751301aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月19日 (土)

雪モミジ

一昨日降った雪は、もう融けてしまいました。

今朝は雨ですが、気温が高く16度にもなるそうな・・・どうなってるんですかね。。

昨日白い雪の上に散った紅葉を撮ってきました。 

一昨日初雪の写真を撮り損ねましたが、これがこの冬最初の雪の写真です。

Img_747901aa

Img_748501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月18日 (金)

枯葉

雪の降る前日、我が家の庭の赤くなったドウダンツツジを背景に、

そこに引っ掛かっていた枯葉を撮りました。

見た目はただの枯葉ですが、透過光で見ると面白く感じました。

Img_742001aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

長都沼の夕

今朝、外は雪で真っ白になっていました。 ついに此処も冬到来です。

先日の夕方長都沼へ出かけてみました。

夕陽や夕焼けは残念な状態でした、鳥達が休息に集まっていました。

寒さが厳しくなるとこの鳥達も南へ移動します。

私も南へ移動したいです・・・・・。。。

Img_725201aa

Img_730401aa

Img_729701aa

Img_732501aajpg

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月16日 (水)

森で見つけた小さな黄葉

昨日やっと初雪が降りました。

観測史上3番目の遅さだそうです。

私の処ではほんの少しだけでしたが、処によっては積もったようです。

今日も雪マークの予報ですから、朝には白くなっているかもしれません。

写真は、先日行った北大研究林で見つけた小さな黄葉です。

Img_737501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月15日 (火)

清流

北大の苫小牧研究林には、林内から湧き出す幌内川が流れています。

とても水が綺麗です。

枯葉が流れる様を撮りたかったのですが、ほとんど散り流れた後でした。

それでもほんの少しの小さな葉が流れに身を任せていたのをスローで撮って

みました。

川底もPLフィルター無しで十分透けて見え、川面への木々の写り込みも

とても綺麗でした。

Img_733801bb

Img_734401aa

Img_734701aa

Img_736901aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。  宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月14日 (月)

森のアイドル

苫小牧市にある北海道大学研究林へ行ってきました。

青空も見える日曜日で、家族連れや散歩の人やカメラマンなどが訪れていました。

駐車場から少し歩いた林の中で、その仔を見つけました。

一人大砲を構えたカメラマンが盛んにシャッターを切っていました。

私は離れたところから一枚だけ撮ってきました。

写真はトリミングしています。

Img_733401aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月13日 (日)

おやっ?

平岡公園を散歩していたら、黄色の花が・・・・

近づいてみるとキカラシの花でした。 

秋なのに春と勘違いしそうな鮮やかな黄色の花畑、

以前此処はコスモス畑だったのに・・・・。

Img_723001aa

一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月12日 (土)

まだある紅葉

遅い色づきのモミジがまだあります。

例年遅い此処のモミジは、今が見頃を迎えました。

明後日には寒気が入り込み雪が舞うという、真っ赤なモミジと雪のコラボを

撮れるかな・・・・。

Img_720501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月11日 (金)

島松沢の紅葉も

島松沢の 旧島松駅逓所にある紅葉も終焉を迎えていました。

ここの紅葉も素晴しいのですが、盛期に行きそびれてしまいました。

でも散った葉が錦の絨毯のようにとても綺麗でした。

Img_706701aa

Img_709501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月10日 (木)

冬仕度

今日は、久し振りに朝から良い天気になりました。

朝の冷え込みが少しづつ強くなって、霜が降りてる処もあるでしょう。

冬仕度を急がなくてなりません、庭の冬囲い、雪避け道具の準備や車のタイヤ交換など

長い雪の中の生活への準備です。

Img_566801aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

ちょっと小樽へ

休みにちょっと小樽へ出かけてきました。

私が育った街で、いつ行っても懐かしい思いになります。

子供の頃汚れていた運河は今では観光の目玉的存在です、運河沿いの

様相はすっかり変わってしまいましたが、建物自体は古いそのままの物が

多く残っています。

Img_704601bb

Img_705601aa

Img_703901bb

↓一日一回クリックして頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

燃え尽きる

紅葉撮影も今年はもう終わりに近づきました。

もう一箇所だけ遅い木があるのですが、それ以外は既に燃え尽きています。

京都や奈良の古刹と紅葉を撮りたいと願いつつ、まだ実現できませんが、

一度はカメラを手に出かけてみたいと夢見ています。。

Img_574601aa

Img_698501aa

Img_698801aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しく応援願います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 7日 (月)

ノムラモミジは真っ赤っか

平岡樹芸センターは昨日で今年の開園を終了した。

真っ赤に色付いたノムラモミジの並木を見るのは又来年になる。

何度か通って撮ったノムラモミジを今日と明日アップします。

Img_573301aa

Img_696801aa

Img_697501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しく応援願います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 6日 (日)

カラマツ

北原白秋 「落葉松」

からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。

カラマツが落ちる頃が北国の冬の始まりです。

我が家でも冬支度が進んでいます。

Img_569001aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 5日 (土)

紅葉炎上

11月に入っても気温が高い日が続いています。

今日の報道で京都で山桜が咲いたと聞いて驚きました。

北海道では既に雪が舞ってもよい時期なのですが・・・。

その分行く秋を存分に楽しめるのは嬉しい事です。。

そんな訳で、真っ赤に色付いた紅葉をまだ楽しめるんですよ。

Img_695501aa

Img_698101aa

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 4日 (金)

晩秋の青池

9月にツアーで行った美瑛の青池へ又行ってきました。

人も少なくて静かでしたが、時期的に熊出没が報道されていたので、出ないと思いつつも

あまり人が少ないと一寸不安になります。

雪を頂いた山とカラマツを期待していたのですが、山は雲に隠れ残念でした。

Img_567201aa

Img_567601aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 3日 (木)

北大キャンパスの秋色

北大キャンパスの銀杏並木は有名で多くの人が見に来ますが、

他にも被写体は一杯あり、一日撮影していても飽きない処です。

そんな中で先日撮ったキャンパスの秋色をアップします。

Img_686201aa

Img_688401aa

Img_687101aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 2日 (水)

朝霧棚引く美瑛の丘

今週は、10月29日土曜日に撮った美瑛の写真と

その日の帰りに寄った北大の写真とを交互にアップしています。

今日は朝霧が棚引いてる美瑛の丘を3枚アップします。

今年はこれが最後の美瑛行きですので、続きますがお付き合い下さい。

Img_677801aa

Img_679001aa

Img_680301aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 1日 (火)

水面紅葉

北海道大学キャンパスにある大野池は、銀杏並木同様に多くの人が

訪れて賑わっていました。

池にはマガモが秋の日差しの中でのんびり寛いでいました。

この水面に写り込んだ紅葉だけを切り取ってみました。

Img_685301ss

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ