« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

晩秋の美瑛の丘

29日深夜に出かけて、晩秋の美瑛へ行ってきました。

到着したのが、日の出直前でしたが、東の山は雲に隠れていました。

美瑛へ行くといつも日の出を何処で撮ろうかと迷います。

ポイントは幾つもあるのですが、その時の状況により何を撮るのが一番好いか

迷うからです。。

この日も日の出を止めて、朝霧がたなびく丘を撮影することにしました。

此処は千代田の丘から少し美瑛町へ向かった処です。

Img_678501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月30日 (日)

黄色いアーケード

この時期恒例のようになった北大銀杏並木を撮影してきました。

土曜の午後でお天気も良かったので、凄い人でした。

皆カメラを構えて、思い思いにシャッターを切っていました。

私も同じように撮ってきましたが、はやり観光写真のようで、気に入りません。

ただこの北大キャンパスは、銀杏並木以外にも被写体は豊富で撮影場所としては、

素晴しく時間の経つのも忘れるほど夢中になれる処です。

Img_690401aa

Img_684001aa

Img_691301aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月28日 (金)

黄葉の輝き

今日は朝から太陽の日差しが心地よいです。

紅葉に負けじと銀杏も黄色く染まりました。

以前にも書きましたが、私はこの秋の黄葉が大好きです。

青空と黄色く色づいた銀杏のコントラストは鮮やかで爽やかな気分になれます。

この時期いつも通った大学の銀杏並木を思い出します。

そろそろ北大の銀杏並木も色付いてる頃でしょう、明日でも行ってみようかな・・・。

Img_564201aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月27日 (木)

秋を楽しんで

秋の森や林を散歩するのは、とても楽しいですね。

枯れ葉を踏みながら木々の葉の色付きを楽しみ、時には野鳥にあったり、

キノコを見つけたり、心和む時間を過ごせます。

こんな北海道の秋も雪虫が飛ぶようになってきました。 雪が舞うのも近いでしょう。

短い秋だからこそ存分に満喫したいですね。

Img_559201aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月26日 (水)

紅葉した蔦

壁や石垣に真っ赤に紅葉した蔦が目を引きます。

どうして平らな面に広がっていくのかと思ったら、まきひげの先端が吸盤になって、

基盤に付着するのだそうです。 知らなかったなぁ。。

古いですが、「蔦の絡まるチャペルで・・・」なんて歌がありました。

Img_557601aa

Img_560501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月25日 (火)

ポツリポツリと雨が降る

雨の日が続いています。

酷い雨ではないけど、気分が晴れません。

小雨の中水草を撮影しに出かけました、少しピントがブレましたが、雨の様子が

分かるのでアップすることにしました。

Img_556801aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月24日 (月)

これも秋色

紅や黄色だけが秋の葉色ではない。

それぞれの木々は其々の色に葉を染めて秋を終える。

鮮やかな色ではないが、秋を十分感じさせてくれるこんな葉色も

私は好きです。

Img_559501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月23日 (日)

紅葉も終わりに近づいて

昨日今日と雨が降っています。

色鮮やかに紅葉した葉も散り出し、今年の紅葉も終わりに近づきましたね。

これからの北海道は冬仕度に入っていきます。

もう少し秋が長くて冬が短いと老いた私には好いのですが。。。。

Img_676701aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月22日 (土)

染まり始めた も・み・じ

私がいつもマクロ撮影するモミジは、他より遅い色付きです。

やっと少し色付いてるのを昨日撮ってみました。

後数日のうちに真っ赤になってくれるでしょう、その時にはまた撮影します。

Img_552701aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月21日 (金)

恵庭渓谷 ラルマナイの滝と白扇の滝

 恵庭渓谷の続きです。

ラルマナイの滝のベストポイントは滝の近くまで歩いて行き、川の対岸からの

撮影ですが、丁度雨が少し降り出して来たので、道路から望遠で撮りました。

既に滝傍の紅葉は終わりで、葉色が枯れ色になっていました。

Img_674701aa

白扇の滝は渓谷で一番大きな滝ですが、滝の近くの紅葉は既に終わり散っていましたので、 離れたところから望遠で手前の紅葉を入れて撮りました。 この位置は、足場が悪く十分注意しなくてはなりません。

Img_675301aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月20日 (木)

恵庭渓谷・・3段の滝

一昨日、紅葉で人気の或る恵庭渓谷へ行ってみました。

恵庭渓谷には、恵庭ダム湖、3段の滝、ラルマナイの滝、白扇の滝など恵庭岳公園線沿いに

見所があります。

出かけた日は、紅葉のピークを過ぎた感がありましたが、それでも素晴しい秋色を堪能して

きました。

今日の写真は、3段の滝です、紅葉した葉が枯れ始めていて一寸残念でした。

Img_674401aa

Img_674601aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月19日 (水)

写真仲間との一日

写真を趣味にして、同じ教室に通う仲間との撮影会は、とても楽しい一日でした。

15日の土曜、天気は生憎でしたが、紅葉盛りのニセコ方面。

羊蹄山は顔を出さなかったけど、写真談義をしながら、シャッターを切り、

思い思いの絵作りを楽しんだ一日でした。

喜茂別町にある「ふくろうの森」で、お茶をした後、帰路につきました。

Img_669001aa

Img_673801aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月18日 (火)

半月湖とSLニセコ号

羊蹄山麓にある半月湖、生憎小雨の中でしたが、紅葉を撮影してきました。

静かな山懐に抱かれた湖です。

Img_662001aa

ゆっくり歩きで片道15~20分の散策路の途中には老木もあります。

Img_662801aa

偶然にもこの日、SLニセコ号が走る事を知り、初めての鉄撮りに挑戦。 なかなか難しかったですが、楽しい一時でした。

Img_665701aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月17日 (月)

落ち葉の小径

此処は、真狩村樹木園。

近くには羊蹄山の湧き水の水汲み場があって賑やかですが、この樹木園は

人の訪れも少なく静かで、春から秋まで写真家に人気がある場所です。

風が穏やかなこの日、道を落ち葉が覆い、枯れ葉絨毯の様でした。

Img_659601aa_2


↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月16日 (日)

雲間の紅葉

10月15日の国道230号線中山峠、 朝山並みは雲に隠れて紅葉した山肌が見え隠れ

していた。 

気温が高目なので寒さは感じられなかったが、もうすぐここは雪が舞うだろう。

晴れの紅葉した山並みは素晴しいが、紅葉を雲間から見るのも、また魅力或る風景である。

Img_658501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月15日 (土)

紅葉盛り

紅葉が各地で見頃になっています。

滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

見事な色に染まった木もあれば、枯れ色になったものや既に散った木などもありました。

まだこれから色付く木もありますから来週位までは楽しめそうです。

Img_550301aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月14日 (金)

秋深まる

この時期、早朝には、草むらが露で真っ白に輝く時間帯があります。

とても綺麗です、もう少し冷え込むと霜が降りるようになると更に別世界になります。

マクロレンズでファインダーを覗くと子供の頃夢の中で遊んだ時のように

ワクワクしてきます。

ところが、いつも使ってたシグマのAPO MACRO 150mm F2.8 EXDG HSM レンズを

壊してしまいました。 ああぁ~~ 修理に出したらどのくらい掛かるか・・

その間撮れないのが残念です。

そのレンズで撮った最後になるかもしれない一枚です。

Img_545101aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月13日 (木)

牧場の夕暮れ

此処はサラブレッドの牧場 社台ファーム。

広い敷地を柵で何箇所かに分け、そこにサラブレッド達が生活している

規則正しい生活の中で日々を送り、これからレースを目指す馬、リタイヤして余生を

送る馬など、サラブレッドの社会は人間社会より更に競争社会であるのだろう。

Img_657501aa

↓一日一回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月12日 (水)

まだ咲いてるシュウメイギク

秋の天気は変わり易い。

青空だと思ったら急に雲って雨が落ちたりします。

今日はそんな一日になりそうです。

我が家の庭の最後の花がシュウメイギクです。

白もピンクもまだ咲いています。 これが終わると庭も寂しくなります。。

Img_641601aa

↓1日1回クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月11日 (火)

湖上の秋色

オンネトーで紅葉した木を探して撮った一枚

小さな楓の木が赤く色付いて湖上に迫り出していたのを見つけました。

湖の中に朽ちた木があって、栄華盛衰を感じて撮った一枚です。

Img_656301aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月10日 (月)

秋のオンネトー

オンネトー再訪の続きです。

紅葉の色づきは今一歩でしたが、6月の時より風が穏やかだった為

湖面の美しさを見ることが出来ました。 ここはじっくり腰を据えて待つことが

必要な撮影地だと感じました。

Img_654401aa

Img_648801aa

Img_652701aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月 9日 (日)

オンネトー再訪

6月に初めて行ったオンネトーへ昨日再び行って来ました。

紅葉と湖面の素晴しさで人気の或るオンネトーの秋を撮りたい思っていましたので。

天候は晴れ予報、夜中の4時前到着。

雲が広がり星は少し見え隠れするだけ、夜明け前から撮影を開始。

紅葉状態は先日の雪で、赤く色付いてた葉が散り色になっていたのが残念でしたが、

湖面は綺麗な表情を見せてくれました。

これから紅葉はもっと綺麗に色付くと思います、でも遠いから今年はもう行けません。

Img_540201aa

↑夜明け前です。

Img_651301aa

Img_643901aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月 7日 (金)

紅葉初め

今年も紅葉の季節になりました。

これから雪の季節が来るまでの短い間、紅葉を追いかけていきます。

今日のは紅葉撮り初めです。

Img_536901aa

Img_539101aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月 6日 (木)

牧草地の午後

いつもの場所で夕暮れを・・・と思っていたのですが、雲が厚くなって太陽が雲に

隠れ、夕焼けも見られず終わってしまった。

写真は陽が少し傾きかけた頃の牧草地です。

この広い緑の牧草地を見るのも今年はこれで終わりでしょう。

Img_533801aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月 5日 (水)

ニオのある風景

収穫された豆類を天日乾燥させる為に、積み上げて、上にビニールシートを被せて

並べて置く。 このニオの風景が秋の風物詩として写真家にも人気があります。

美瑛の丘のニオ風景が特に知られていますが、至る所で見られます。

この写真は、東千歳で撮影しました。

Img_533301aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月 4日 (火)

旅とは

芭蕉の「奥の細道」の冒頭にある

「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也」 という文章は

あまりにも有名ですが、 人の一生や山登りなども旅によく例えられます。

旅とは何だろう? 

そんな事を考えた学生時代もあった私です。

この線路を撮りながら、そんな事をふっと思い出しました。

この線路の上を何人もの人が、旅をして行き、又行くんだろうなぁ~。。。。

Img_531701aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月 3日 (月)

街で・・・

近くの山が雪で白くなっています、今日も寒いです。

1日の土曜日に妻と二人で街へ買い物に出かけました。

買い物と言っても大した物を買う訳ではないのですが、たまに二人で出かけて

街の空気に触れるのも好いだろうと思っています。

妻が洋裁の生地などを少し見たいと言うので、その間私は持って行ったコンデジで、

街風景を撮って遊んでいました。

街を歩く人もすっかり暖かな装いでした。

Img_051001aa

↓をクリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月 2日 (日)

スズランの赤い実

10月が始まりデジ一眼カメラでの撮影を始めて満4年が経ちました。

余り上達はしていませんが・・・。

スズランの花は毎年6月に必ず撮影しているのですが、

スズランの実がこんなに赤くなるのを実は今まで知りませんでした。angrysad

また一つ教えて貰いました。 何事も知らなさ過ぎる私ですが、写真を始めてから

教わる事も多く、そういう意味でも写真を始めて、良かったと思っています。

Img_637001aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年10月 1日 (土)

秋の日に

風が冷たくなりました。

東高西低の気圧配置です、北風が吹き寒さを運んできます。

北海道では花の写真を外で撮ることももう直ぐ出来なくなります。

今日の写真は秋の日差しの中のチョウセンヨメナです。

野菊の一種で寒さに強い花だそうです。

Img_636201aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ