« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

秋色

今週に入って良い天気が続いていましたが、今朝は小雨です。

9月も今日で終わりです、ナナカマドの実も赤くなり、街路樹も色付き始めました。

近くで見つけた秋の色です。。

Img_610601aa

Img_629001aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月29日 (木)

街中の秋色

札幌市内のC-サービスセンターへ出かけた帰りに、大通公園で行われている

オータムフェスト2011」をチョイ見してきました。

大通公園の4丁目から8丁目までの5会場で開かれてる「北海道の食の祭典」です。

美味しいものが一杯です、10月2日まで行われていますので、未だ間に合いますよ。。

Img_631001aa

Img_631101aa

Img_631701aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

湖上に昇る陽

支笏湖の朝は雲が厚く、朝焼けは思いの他色付かなかった。

山の陰から昇る太陽も雲に見え隠れしながら昇ってきました。

やはり季節は秋、夜明け頃は冷えています、レンズが結露で曇ります。

これからの撮影はこの結露に要注意です。

Img_627101aa

Img_627801bb

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月27日 (火)

星煌く支笏湖

24日から25日にかけて星空指数が高かったのを見て、24日仕事から帰って急遽、

支笏湖へ星を撮りに出かけました。

到着したのが3:00AM頃、見上げたら満天の星が煌いて待っていてくれました。

でも湖の上空の為か少し雲も発生していました。

3度目の星撮影ですが、またまた一寸ミスを犯してしまいました。。。

Img_619501aa

Img_620201aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月26日 (月)

美瑛 四季彩の丘

ツアーで、青池の次に向かったのは拓真館、そして最後が四季彩の丘です。

ご存知のように拓真館は、丘の町「美瑛」を全国的に知らしめた風景写真家 前田真三氏の

写真ギャラリーです。 館の周りには花畑、白樺の林などがあります。

四季彩の丘は、観光客にも人気の丘の花畑です、この日は生憎雲で見えなかった

十勝岳連峰と花畑と丘の風景は、四季を通じて感動があります。

Img_614901aa

Img_615501aa

Img_617101aa

最後に突然の虹の出現に驚きました。

このツアーでは、EF70-200mm F4L IS USM レンズ1本で手持ち撮影でした。

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

美瑛の青池

バスツアー、白髭の滝の次は青池です。

白髭の滝から約3.5キロ美瑛市街の方へ向かうと青池の駐車場が見える

駐車場から青池へは徒歩で5分もあれば着きます。

青池に着いてもまだ空には雲がかかり十勝岳の山並みは見えず、青池を部分的に

撮影することにしました。

Img_609001aa

Img_608801aa

Img_609101aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月24日 (土)

初秋の美瑛白髭の滝

昨日、私が通う写真教室「フォトファン」のバスツアーがあって参加してきました。

行ったのは美瑛の白髭の滝、青池、拓真館、四季彩の丘の4箇所。

午前中は曇り、午後からは青空も出たまずまずの天候でした。

最初に行ったのが白金温泉の傍にある白髭の滝、ここは橋の上からの撮影しかできない。 

滝が落ちる川の青い色が台風の後で濁っているかもと心配でしたが・・・・。

Img_603701aa

Img_605501aa

Img_604101aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月23日 (金)

シュウメイギクは菊の仲間じゃない。

我が家のシュウメイギクがやっと咲き出しました。

ご近所さんより少し遅い開花です。

ご存知の通り、このシュウメイギクは、菊と云う名が付いてますが、キンポウゲ科の

アネモネの仲間です。 秋明菊は別名貴船菊とも呼ばれています。

ピンク色のより白い方が私は好きです。

Img_601201aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです、お願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月22日 (木)

寒くなりました

台風が大きな被害をもたらして去ろうとしています、被害に遭われた方々には

心よりお見舞い申し上げます。

昨日今日と気温が下がって肌寒くなりました。 

明日朝には大雪山に初雪が降るかもと予報されています。

北海道の秋は一気に深まりそうです。

写真は2日前に小さな池の辺に咲いていた小さな花です、名前が分かりません。

どなたか教えて頂ければ嬉しいです。。。

Img_598901aa

↓クリックして頂ければ、嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月21日 (水)

雑草と云われても

エノコログサは、今時分道端や原っぱに見られる雑草と言われる中の一つです。

でも朝日や夕陽を浴びたエノコログサはとても良い秋の被写体です。

今日のは、少しハイキー気味(乙女チックな雰囲気?)に撮ってみました。。

Img_597401aa

↓クリックして頂ければ、とても嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月20日 (火)

収穫の秋

北海道は収穫の秋を迎えました。

今日は青空も見える良い天気です。

北海道米は最近人気上昇中です、種類も「きらら397」「ほしのゆめ」「ななつぼし」

「おぼろづきよ」「ふっくりんこ」「ゆめぴりか」とあります。

その北海道米の刈り入れが始まっています、隣村の南幌町で撮影してきました。

Img_530001aa

Img_597601aa

Img_598301aa

↓クリックして頂ければ、嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月19日 (月)

ムラサキツユクサ

今年初めて露草を撮影。

普通の露草は早朝朝露の中のを撮影するのが好いのですが、最近早起きが出来ません。

そこで、ムラサキツユクサを今日撮影しました。 

我が家の向かいの空き地に咲いているのをマクロ撮影で。

Img_596801aa

↓クリックして頂ければ、嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月18日 (日)

秋のヒマワリ畑

今日も雨の一日です。

我が家の近くにあるゴルフコースで「ANAオープン」が開かれていましたが、

最終日に最終組でまわった中に何と16歳のアマチュアが居ました、またまた将来有望な

若者が出てきましたね。。。

スポーツ好きな私は、テレビ観戦ですがよく見るんですよ。。

話は変わりますが、この時期北海道ではヒマワリ畑をよく見かけます。

観賞用ではなく、肥料用ですが。。 今日は曇った空でしたが、やはりヒマワリは青空が

似合いますね。。

Img_595001aa

東千歳パレットの丘にて

↓クリックして頂ければ、嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月17日 (土)

台風の影響?

昨日は暑かったですね、今日は湿っぽい朝を迎えました。

台風の影響で前線に沿って南の風が流れ込んでいるようです、また雨の日になりそうです。災害が起きないことを祈るばかりです。。

今週はあまり撮影に出かけられない状態でしたので、写真はまたまたコスモスです。

Img_589601aa

Img_588301aa_2

↓クリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月16日 (金)

紅葉前線

今にも雨が降りそうな空模様です。

今朝の新聞紙上で紅葉前線がスタートしたと報じられていた。

桜前線とは反対に北から南へ移動の紅葉前線、北海道の秋は駆け足、白い初雪の

便りも近いでしょう。

Img_593001aa

↓クリックして頂ければ、嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月15日 (木)

こすもす。。 まだ続きますよ。

本州では残暑厳しい日が続いてるようです。

夏バテは夏が終わる頃にやってくると云われてます、体調管理が大変ですね。

こちらの今日は曇り空で涼しい風で、時々雨の予報です。

写真は今日もコスモスです。コスモスのマクロ撮りは難しい気がします。

Img_584401aa

 

Img_582801aa

クリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月14日 (水)

コスモス

今日は秋晴れです、明日からまた雨の予報なので、コスモス撮りをしてきました。

Img_588001aa

昨日の雨上がりのコスモス

Img_591301aa

今日の秋晴れとコスモス

昨日から「ブログ村」へ参加しました。 クリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月13日 (火)

秋桜

「薄紅のコスモスが秋の日に

何気ない陽だまりに揺れている・・・・」

Img_584001aa

日本の名曲の一つでしょう。この曲を聴くと日本的情景が目に浮かびますね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年9月12日 (月)

黄昏時の日本海

今日は小雨です。

秋は一雨毎に寒くなる、今日は長袖に替えました。

写真は土曜日に行った石狩浜の黄昏時です。

Img_527801aa

2011年9月11日 (日)

石狩はまなすの丘

石狩浜と石狩川が出会う処がはまなすの丘

今は、はまなすの赤い実とススキが印象的な遊歩道を散策してきました。

Img_519701aa

Img_521201aa

2011年9月10日 (土)

誰もいない海・・・?

今はもう秋  誰もいない海・・・・と思いきや、まだキャンプをする人

海を眺めて散歩してる人と結構人が居ました。

今日石狩浜へ行ってきました。

Img_517901aa

Img_517401aa

2011年9月 9日 (金)

秋雲

今日はまたどんより曇り空です。

風はちょっと寒いくらいですが、これが北海道の例年並みだそうです。

午後にも雨が降り出しそう・・・・明日は休みだから晴れて欲しいなぁ~。。。

Img_203701aa

2011年9月 8日 (木)

秋空

久し振りに良い天気になりました。

滝野公園のコスモスの咲き具合が気になり行ってみました。

台風の影響で倒れているものもありましたし、少し開花が遅れているようです。

でも今日は気持ちの良い秋の空でした、雲も良い感じでした。

Img_581501aa

2011年9月 7日 (水)

実り

やっと台風が過ぎ去ったようです。

最近はメジャーになりつつある道産米、

この大雨でその生育に被害が無ければ良いのですが。

Img_515301bb

2011年9月 6日 (火)

今日も雨

台風12号が変わった低気圧と台風13号の影響で今日も雨の一日のようだ。

各地で台風の被害が出ている、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

日本は地震、台風と自然災害が多く発生する国土。 そんな土地で生きてきたし、これからも

生きていかねばならない。 多くの被災経験を生かした国策がもっとあって然るべきと

思うのだが・・・・・。

後2~3日したら、こんな朝日も見れるだろう。。

Img_580801bb

2011年9月 4日 (日)

台風は去ったか?

台風は日本海へ抜けたようだ。

しかしその後北上して北海道に影響を及ぼす可能性もあり油断できない。

スローな動きだった為に降雨量が異常に多く、これから土砂崩れなどの災害が出る

可能性もあり、警戒が必要です。

雨の中では昆虫達は何処でこれを凌いでいるのかな?

Img_557101aa

2011年9月 2日 (金)

夜明け前

台風の接近で北海道も雨模様になっています。

ここ3~4日は曇りや雨の日が続くのでしょう、こんな時には滅多に出会えない光景に

出会えるのかもしれないですが、どうしても家に引きこもり勝ちになります。

やはり晴れた日のこんな夜明け前の方が好きですし、気分が良いですから。。

Img_577801bb


2011年9月 1日 (木)

今日から9月

 秋風じゃなく暖かな風でいつもと違う今年の9月の始まりです。

台風が気になります、日本直撃コースです、北海道にも来そうです、要警戒です。

Img_512401aa

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ