« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

秋草

今日で8月も終わりですね。

道端や空き地の草の中で、私が秋になるとよく撮影するのが「エノコロ草」です。

朝日や夕陽が当たるととても綺麗な姿を見せてくれます。

エノコロ草にも種類があって、少し背が高いもの、毛が紫や金色のものなど、

どれも被写体として好きな秋草の一つです。

写真は朝の日差しに照らされて半分露が白く光っています。

Img_512901bb

2011年8月30日 (火)

夏終わり

今日は曇り空、今週はこれからお天気が崩れそうです。

夏が終わりを告げようとしてるようです。 

台風も接近中、誰もが災害に遭わないように祈るばかり。。。。

写真は2日前に撮った蕎麦畑です。

Img_574901aa

2011年8月29日 (月)

戻り夏

「戻り夏」という言葉があるかどうか分かりませんが、そんな暑さと良い天気です。

それでも早朝の朝露は秋を思わせるし、稲穂も随分色付いてきました。

そんな中、ヒマワリ畑を見つけました、きっとこのヒマワリは緑肥用でしょう。

これからもっとこんなヒマワリ畑を楽しめますよ。

Img_574401aa

2011年8月28日 (日)

星空リベンジ

然別湖の星空、リベンジしてきました。

金曜日仕事から帰宅して、用意をして午後11時に出かけました。

昼間雨が降ったりして空の状態が気になりましたが、予報は曇りから晴れ。

2時40分到着、満天の星空です。 心が踊る思いで、早速カメラをセットしてシャッターを

切ります。暗い中でのカメラ操作は何度しても難しい。

3時40分過ぎ、気がつくと山際から三日月が出ていました。

3時50分過ぎ、くちびる山裾がうっすら明るくなり、4時過ぎにはほとんどの星を

捉えられなくなりました。

Img_563701aa

3時32分撮影

Img_564401aa

4時01分撮影

Img_566801aa

4時26分撮影

2011年8月27日 (土)

オオハンゴンソウ

最近道端によく此花が咲いてます、一面黄色い花畑のようになってる処もあります。

多分オオハンゴンソウと云う名だと思うのですが、違いますか?

早朝木漏れ日を浴びてるのを撮ってみました。

Img_557801aa

2011年8月26日 (金)

チョコレートコスモス

滝野公園で、チョコレートコスモスなる花が咲いています。

チョコレートの香りがするようです・・・私は嗅いでいませんので判りませんが。

ちょっとズームで遊んでみました。 

Img_555501aa

2011年8月25日 (木)

コスモスの季節

今年もコスモスが咲く季節になりました。

秋の花の代名詞のようなコスモスを追いかけて、今年も撮ります。

昨日滝野公園で撮った「キバナコスモス」です。

Img_554101aa

2011年8月24日 (水)

夏と秋

8月も下旬になって、朝夕の風に秋を感じ始めました。

夏と秋が同居してるようなこの時期、一番良い季節かもしれません。

北国は、これから冬へ足早に移ろいますが、

今のこの季節の風を満喫したいと願う私です。

Img_503401aa

2011年8月23日 (火)

橇負山

留寿都にある、橇負山(そりおいやま)山頂へ初めて写友の案内で登りました。

勿論、歩きじゃなく車で行きました。

此処はハングライダーで飛び立つ場所としても知られており、リゾート施設のリフトで

登ることもできます。

此処から見る景色も素晴しいものです、この時は生憎羊蹄山は雲に隠れていました。

「幸せの鐘」なるものがありましたよ。

Img_498101aa

Img_498301aa

2011年8月22日 (月)

羊蹄山の夜明け

夜明け前から羊蹄山がくっきり見えていたので、朝焼けを期待しながら待ったが、

良い色に出会えなかった。 

山すその霞やヒマワリと羊蹄山を撮りながら眺めていた最後に

ダイヤモンド蝦夷富士を見ることが出来て、 素晴しいニセコ行きとなりました。

写真は上手く撮れなかったんですが・・・・。

Img_495501aa

Img_547301bb

Img_550701aa

2011年8月21日 (日)

夜明け前の羊蹄山

写真仲間とニセコへ出かけました。

ニセコの撮影スポットである「双子の木」に着いたのが3時30分、

早速撮影始め、流れる雲間に星を少し捉えることが出来ました。

朝焼けは思いのほか色付きませんでした。

Img_542801aa_4

クリックして大きなサイズで見て下さい。 WBを白熱電球に変えています。

2011年8月20日 (土)

秋風感肌

コスモスが咲き始め、ススキも出てきました。

今日の朝夕の風は、秋を思わせるようになってきました。

今日の1枚は、昭和新山を背景にしてコスモスとトンボを。Img_500101aa

2011年8月19日 (金)

蓮花

昨日再度島松沢の蓮を撮りに出かけました。

綺麗な姿の蓮にやっと会えました。

Img_538801aa

クリックして大きなサイズで見て頂くと良いかと・・・。

2011年8月17日 (水)

雨が上がった

今日はやっと雨が上がって曇り空、ちょっと涼しいです。

お盆が過ぎたら秋風が吹き始める・・・と北海道では言われています。

8月一杯は夏であって欲しいと私は思うのですが・・・・。。

今日の花写真・・・・花の名前は分かりません。

Img_526601aa

2011年8月16日 (火)

島松沢の蓮

北海道北広島市島松1番地にある 旧島松駅逓所

そこに蓮池があって写真を始めてから毎年通っていました。

今年は昨年一昨年よりも多くの蕾をつけています、既に散ったのもありますが、

まだこれから開花するのも多く楽しめます。

Img_536001aa

Img_538401aa

2011年8月14日 (日)

どなたさん?

今日、私の実家の墓参りに行ってきました。

少なくとも年一度、お盆の墓参りだけは欠かさないようにしています。

本来であれば、命日や節目の日にお参りすべきなんでしょうが・・・・。

お盆の墓参りもしなくなって、父母や祖父母や先祖に「どなたさん?」などと

言われるのも寂しいですから・・・・。

Img_527901aa

2011年8月12日 (金)

森の妖精「レンゲショウマ」

滝野公園平成の森で レンゲショウマが咲き出しました。

今日の状態で3分咲きでしょうか、これから次々に開花して今月末位までは楽しめると

思います。

私ももう一度は出掛けて行くつもりです。

Img_520201aa

Img_530801aa

Img_530601aa

2011年8月11日 (木)

サンフラワー

北海道では珍しく暑い日が続いています。

本州のように猛暑というのではないですが、30度が続くとさすがに堪えます。

子供の頃はこの暑さに喜び、海の中へ飛び込んでいたのですが・・・。

太陽の花、ヒマワリはこんな暑い日ざしがお似合いの花ですね。

Img_528201aa

2011年8月10日 (水)

彼岸花

彼岸花 別名「曼珠沙華」

今までほとんど見た経験が無かったのですが、今日1輪だけ咲いているのを

見つけました。

Img_528701aa

2011年8月 9日 (火)

残暑見舞い

昨日は立秋でしたが、暑い日が続いています。

今日も曇り空ですが暑いです。

このところ撮影に出かけていません、やはり暑さは堪えますので・・・。

北海道はもう少しの辛抱で秋風が吹くようになるでしょうが、本州の方は、

まだまだ盛夏のような暑さが続くでしょうから、体調管理には十分気をつけて下さい。

Img_522101aabb

2011年8月 7日 (日)

夏の夕方散歩

暑いです。

昨日今日と30度を超えて暑いです。

30度なんて本州じゃ当たり前で比較にならないですが、

道産子には堪えます。

そんな今日の夕方6時頃、ひなと一緒に公園を散歩してきました。

Img_495001aa

2011年8月 5日 (金)

蓮の花

千歳市泉郷にある花工房「あや」、そこの池の蓮花が咲き出しました。

札幌近郊で蓮花が咲く場所をあまり知らない私ですが、此処の花は比較的早く咲くようです。

入場料として300円掛かります。

Img_514901aa

Img_514101aa

2011年8月 4日 (木)

夏の森

滝野公園平成の森へ行ってみました。

レンゲショウマが咲いてるかどうか下見をするのが目的でした。

レンゲショウマは3~4本開花していましたが、来週辺りが見頃になるだろうと思います。

今はちょうど山百合が咲いて森の中で目立っていました。

Img_519901aa

2011年8月 3日 (水)

紫陽花をマクロで

月寒公園の紫陽花を撮りに行ってきました。

此処は池の周りに咲いてるため、水面を利用して撮ろうと思っていたのですが、

汚れやボートなどの波立ちが或る為、ほとんどをマクロ撮りにしてしまいました。

Img_518501aa

Img_518401aa

Img_518101aa

2011年8月 2日 (火)

ミニバラ

私の部屋にあるミニバラの鉢。

2つあって、黄色のニューイビザとこのピンクマリーナコルダーナです。

3ヶ月前に購入した時は10センチ未満だったのが、今は30センチ程に大きくなった。

花もつぎつぎ咲いてくれるので、とても癒されます。

Img_488901aa

2011年8月 1日 (月)

ヒマワリ畑

北竜町のヒマワリ畑は、日本一の作付け面積(23.1 ha)に、130万本が咲きますが、

今は7区画のうち2区画が満開2区画が3部咲き、残りの3区画はこれからという状況です。

満開の2区画を撮ってきましたが、それでも凄い数のヒマワリです。

全てが咲き揃ったら圧巻でしょうね。

Img_492801aa

Img_492901aa

Img_493201aa

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ