« 然別湖北岸 | トップページ | 然別湖の朝 »

2011年7月 5日 (火)

然別湖「白蛇姫まつり」

知らないことでしたが、然別湖に着いた夜、「白蛇姫まつり」なる催事が行われるのを知り、見学しに行きました。

「昔、凶作だった年に、女神が村人の夢枕に現れ「白蛇の後についていきなさい」と告げました。 村人たちが白蛇について行くと、数日後然別湖にたどり着き、魚を食べて飢えをしのぐことができた」 というアイヌの人の白蛇姫伝説を元に作られたそうです。

この祭りは、アイヌの人達の神への感謝の儀式から始まり、白蛇と姫の舞い、アイヌの人の舞いと続き、灯篭流しで終わります。

この祭りもアイヌの生活基本である「神から授かる食物は、必要な時必要なだけ食べる」という自然を大切に自然の中で生かされる人の生きる道を伝えるものなのでしょう。

Img_468301

Img_467101

Img_468601

Img_469501

« 然別湖北岸 | トップページ | 然別湖の朝 »

写真」カテゴリの記事

コメント

満奈美さん

こんばんは、いえいえこれは満奈美さんの方が良い作品です。

はい、そうですねオショロコマです。でも今は激減しているんですよ。

ハイ、また是非ご一緒させて下さい。

おぉ~!!やはり素敵な写真になりましたね!

フォトコンテストありますよ~↓
http://www.shikaoi.net/photocontest/

その魚とはオショロコマです。
夕飯で頂きましたが美味でしたよ!

それではまたご一緒したいですね~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502531/52124118

この記事へのトラックバック一覧です: 然別湖「白蛇姫まつり」:

« 然別湖北岸 | トップページ | 然別湖の朝 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ