« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

朝の光の中で

今朝は早くから良い天気です。

空き地の草むらの中、草露がキラキラ光ってる傍で「私を忘れないで」と

小さく咲いていました。

Img_404901

2011年5月30日 (月)

チューリップフェスタのつづき

チューリップの種類も一杯あるんですね。

色も形も・・・これがチューリップ? というようなのもありますね。

花はそろそろ終わりに近づいている花壇もありました。

これから滝野公園では、スズランがもう少しで咲き出すでしょう。

Img_400101

Img_400901

Img_401301

Img_401801

2011年5月29日 (日)

チューリップフェスタ

滝野公園のチューリップフェスタへ行ってきました。

赤、白、黄色など鮮やかに丘を彩っていました。

Img_165701

Img_166801

Img_167401

Img_392401

2011年5月28日 (土)

散ってもなお愛しい

桜の花は、散ってもなお愛しいです。

「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」  紀 友則

Img_375001

Img_377501

2011年5月27日 (金)

我が家の八重桜

我が家の庭にある3本の桜木の中の八重桜が、今満開です。 

今年はいつになく多くの花を咲かせてくれました。

Img_164601

Img_397201

2011年5月26日 (木)

楓の花

ちょっと見過ごしてしまいそうな楓の花、今が盛りに咲いてます。

楓やモミジの花は、小さく葉に隠れるように咲きますので、見過ごしてしまう事がよくありました。

新葉の緑の中で咲く楓の花は、とてもコントラストが綺麗で好きです。

Img_388001

2011年5月25日 (水)

チューリップは?

この時期、桜を追いかけている私ですが、「忘れないで~」と真っ赤なチューリップが

鮮やかな色で呼んでいました・・・?

滝野すずらん公園では、チューリップフェスタが開催されています、今週末が見頃かも。

Img_391001

Img_397701

2011年5月24日 (火)

まだ見れます・・桜

22日の日曜日厚田の戸田記念墓地公園へ行ってみました。

桜吹雪に遭いたくて行ってみたのですが、2~3日早かった様です。

Img_388201_2

Img_389001

2011年5月23日 (月)

雨のち曇りの美瑛

雨の中、桜で有名な聖台ダムへ向かいました、桜は盛りを過ぎていましたが、

1枚撮る事が出来ました。

その後、7時ごろに雨が止み、雲の切れ間から、大雪、十勝岳連峰が見え出しました。

山並みを撮りながら、帰ってきました。 春の丘風景は残念でしたが、来月にまた行きたいと

思っています。

Img_381301

Img_383901

Img_382701

Img_162001

春の美瑛

21日の土曜日に美瑛へ行ってきました。 お天気が悪かったのですが、この日しか

チャンスが無く、午前1時半に出発しました。

4時半に到着した時は、曇りでしたが、1枚目を撮ったら、雨が降り出しました。

雨の中、新緑が鮮やかでした。 

Img_378501

Img_379901

Img_380101

続きます・・・・・。

2011年5月22日 (日)

ユキヤナギ

相変わらず桜を追いかけています。 でも他の花の写真を撮らない訳ではありません。

今年は桜が咲く前から気に入る桜の一枚をと思っていました、自分らしい桜の撮り方を。

そんな訳で、花が終わるまで桜を追いかけて撮ってます。

でも今日は、ユキヤナギの一枚です、此花も被写体として大好きです。

ピントが一寸甘くなりましたが・・・。

Img_374401

2011年5月21日 (土)

今日も桜

我が家の桜、2本は散り始めましたが、3本目の八重のがやっと今日咲きました。

桜は和歌でもよく詠まれていますが、私の知る限り、散る桜(早く散る様)を詠んだのが

多い気がします。  散る桜も散った桜も私は好きです。

Img_373801

2011年5月20日 (金)

花の色は・・

桜の花の色は、ピンク系の色ですが、濃いのや薄いのや種類によって違いますね。

好みも人それぞれでしょうね。

私はどちらかと言うと薄い色のソメイヨシノ系のが好きです。

Img_370601

Img_366701

2011年5月19日 (木)

まだまだ桜です。

相変わらず今もまだ桜を追っかけています。

平岡の樹芸センターの桜並木もまだこれから咲きますし、滝野公園では、

今頃が見頃になっています。

今日のは、羊が丘にある森林総合研究所とその近くにある紅桜公園での桜です。

Img_156101

Img_160001

2011年5月18日 (水)

ニセコでは

ニセコではまだカタクリやイチゲ、エゾノリュウキンカ、エゾエンゴサクなどが

咲いていました。

バスで行く撮影会に初めて参加したのですが、どうも私には向いてないようです。

今回は私が通う写真教室の中山浩樹先生が講師だったので、参加してみたのですが・・。

Img_363701

2011年5月17日 (火)

春の羊蹄山

日曜日に撮影会があって、ニセコへ行ってきました。

天気に恵まれたのですが、桜の開花が2~3日遅れていて、一寸残念でした。

でも羊蹄山がとても綺麗に出迎えてくれました。

Img_363101

Img_357101

Img_359201

2011年5月16日 (月)

サクラ

我が家の桜もやっと咲きました。

北海道では桜が既に散り出したところやこれから咲き出すところがあります。

まだまだ桜の追っかけをしていますので、もう少し桜画像が続きます。

今日のは、桜と蜘蛛の巣です。 同じ被写体で、桜が主役、蜘蛛の巣が主役とそれぞれ撮ってみました。

_mg_349401

_mg_350201

2011年5月14日 (土)

新葉

雨が止んで、風も止みました。

でもどんより曇り空の今日の朝です。

木々の新しい葉が出てきました、これから北国の一番綺麗な新緑の春になっていきます。

_mg_348101

2011年5月13日 (金)

桜満開

昨日は良い天気で、満開の桜が青空に映えていたのですが、今日は

朝から雨です。 強い風も吹いていて、折角咲いた花も散りそうな天気です。

_mg_351901

2011年5月12日 (木)

さくら

我が家の近所でも桜が咲き出しました。

でも我が家の庭の桜は未だです、明日か明後日には咲きそうですが・・・。

_mg_344701

2011年5月11日 (水)

水仙

滝野公園では、水仙も咲き出しています。

今は2種類だけでしたが「まきばのせせらぎ」に鮮やかな黄色い花が一杯です。

_mg_340001

_mg_342001

_mg_343501

2011年5月10日 (火)

チオノドグサ

チオノドグサは、ギリシア語で「雪の輝き」という意味を持つ高山性の球根植物だそうです。

滝野公園では今見頃でした。白、ピンク、ブルーとあって沢山咲いてると見事で、

爽やかな春を感じます。

_mg_342201

2011年5月 9日 (月)

sakura

今日は青空も見えて気温も少し上がりました。

この暖かさが続くと梅や桜も一気に開花して華やかな春になるのですが・・・・。

_mg_338501

2011年5月 8日 (日)

ツツジも寒そう

桜より一足早く咲き出したツツジ。

昨日は霧雨の中寒そうでした。

_mg_336301

2011年5月 7日 (土)

桜開花

我が家地方は、朝から霧雨の一日でした。

今日札幌でやっと桜の開花宣言がなされました。

私も札幌市内の平岸にある天神山緑地へ行き、今年の桜撮りをスタートしました。

生憎の曇り空で咲いてる木も少なく、ちょっと残念な初桜撮りです。

これから桜が続きますけど、アシカラズ・・・・。

_mg_333401

2011年5月 5日 (木)

カタクリの花

ゴールデンウィーク真っ只中に雪が降った。 寒い5月です。

桜の花も膨らみ切れないでいます。 こんな気温だと折角咲いた花達も萎んでしまう。

このカタクリは3日に撮影したものです。

_mg_323601

_mg_325301

2011年5月 4日 (水)

土筆も顔を出して

毎年春には撮影する場所ではない処で撮った土筆です。

いつもの処と違い、イケメン?の土筆です。

_mg_320801

2011年5月 3日 (火)

春陽の中で

今至る所で春の花達が咲き出しています。

やっと北国も春らしい景色を楽しめる頃になりました。

寒さと雪の重みに耐えて咲く草花の逞しさを学びたいと思います。

_mg_320501

2011年5月 2日 (月)

アズマイチゲの恋心

キクザキイチゲととても良く似たアズマイチゲ、葉の違いで見分けるそうです。

花言葉は、「温和」とか「耐え忍ぶ恋」と言うのだそうです。

いかにも日本人好みの花のようです。

_mg_318901

_mg_319201

2011年5月 1日 (日)

五月

今年の五月は雨で始まりました。

ゴールデンウィークでお休みの方には残念な天気ですが、3日から回復のようです。

道南では桜も開花したようですので道央でもそろそろ桜を見れる日が来そうです。

鯉のぼりも今日の雨では勢いが無いでしょう。。。 写真の鯉のぼりは昨日撮りました。

_mg_321001

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ