« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

樽前ガロー再訪

6月7日に紹介した樽前ガローへ再び行ってきました。

写真仲間と暑い日でしたが、少し緑が濃くなっていて川の傍では涼しく

楽しい一時を過ごせました。

Img_054201

Img_054601

Img_102101

Img_102501

Img_103101

2010年6月29日 (火)

美瑛の空

富良野からやはり美瑛を回ってきました。

美瑛の空は魅力的です。

丘や木の風景は勿論ですが、空がそれを引き立ててくれています。

Img_043801

Img_044701_2

Img_044901

Img_048701

Img_049901

Img_047701

Img_049001

Img_049701

Img_050201_2

2010年6月28日 (月)

富良野の初夏

このところ暑い日が続いてる北国です。

6月だけど真夏のようです。

土曜日に富良野、美瑛を回ってきました。

今日は今まであまり行かなかった富良野のコースを・・・。

Img_042301

布札別川の清流

Img_042401

今は珍しい砂利道

Img_042701

ひつじの丘辺り Img_042801

旭岳には残雪が。

2010年6月27日 (日)

部分月食

昨日は部分月食を見ることができました。

何も知らないでいたのですが、富良野へ行って夕焼けを撮影していたら、偶然に

十勝岳連峰から昇った月がとても綺麗だったので撮り置いたのです。

Img_051301

Img_100901

シベリヤアヤメ

滝野公園で、盛りを過ぎたけどシベリヤアヤメがまだ咲いてました。

お天気が良くて日差しが強かったので、私には難しい撮影でした。

Img_040401

Img_096801

2010年6月26日 (土)

ヒマラヤの蒼いケシ

滝野公園にメコノプシス(ヒマラヤの蒼いケシ)が咲いています。

初めて見た時、とても驚いた花です。

この蒼さが忘れられません。

Img_040801

Img_041001

2010年6月24日 (木)

緑の風・・・

今日は午前中雨でしたが、午後から上がり仕事へ出かける頃には

綺麗な空になってました。

Img_067501

2010年6月23日 (水)

睡蓮

クリーニングに出したカメラを受け取った後、道庁前庭の池に咲き出した睡蓮を撮ってきました。

丁度見頃でした、でも此処は花の位置まで遠くて、望遠での撮影です。

CANON EF 70-200mm F4L IS USM 

Img_094301

Img_096101

Img_096301

Img_095401

2010年6月22日 (火)

ニセコ神仙沼

ニセコの神仙沼へ行ってきました。

山にはまだ所々、雪が残っていました。

やはり例年より花の開花も遅れていました。

チングルマが咲いていました、ミツカシワはやっと葉が出たところです。

ワタスゲも7月に入ってからでしょう。

Img_038301

Img_039501

2010年6月21日 (月)

積丹の朝

積丹の神威岬へ向かう途中での景色です。

今、丁度ウニ漁が盛んに行われてます。

うに丼を食べたかったですが、早朝では店が開いてません。

Img_036801

2010年6月20日 (日)

積丹の華

お天気情報では晴れの予報でしたが、早朝はガスが掛かり撮影には難しい状況です。

日の出を撮った後、島武意海岸へ。

積丹ブルーとエゾカンゾウを撮りたくて行ったのですが、これも残念な結果に。

ただ、エゾカンゾウは鮮やかなオレンジ色で迎えてくれました。

Img_092301

Img_036101

Img_036501

2010年6月19日 (土)

積丹の夜明け

昨日仕事から帰宅して、その2時間後に出かけて、久し振りに積丹半島へ行ってきました。

朝焼けを期待して豊浜港へ向かいました。

日の出時刻になっても空は色付かず、太陽も顔を出しません、やっと太陽が顔を

出したのは、少し昇った位置でした、今回は朝焼けも残念な結果に終わりました。

Img_035001

Img_089601

Img_035701

Img_090301

Img_090901

Img_091801

2010年6月18日 (金)

初夏の日差し

遅かった春でしたが、このところ初夏の日差しが強いです。

作物の生育状態も回復したでしょう、このまま良い夏を過ごして豊作の秋を迎えたい

ものですね。。

Img_067901

2010年6月17日 (木)

可愛いケマンソウ

ケマンソウが咲き出した、滝野公園です。

被写体として苦手な花ですが、今年は撮ってみました。

Img_087401

2010年6月16日 (水)

黄菖蒲

キショウブが咲く

北大植物園と道庁前池に咲いていた。ちょっと盛りを過ぎていたが、

この直線的な葉と流線的な花の組み合わせ、そして緑と黄色の組み合わせが

お気に入りの私です。

Img_0822

Img_0809

Img_0828

Img_0846

2010年6月15日 (火)

朝露の草むらで

ちょっと朝早くに目が覚めて、思い立って出掛けました。

朝5時です、丁度朝日が当たり始めた草むらが朝露で光り輝いてました。

そんな草むらの世界です。

Img_033701

Img_068701

2010年6月14日 (月)

サクラソウ

サクラソウは桜の花に似てるか? と此花を見るといつも思います。

確かに色は桜色ですが・・・。

Img_032301

Img_031101

2010年6月13日 (日)

ヒオウギアヤメ

滝野公園の平成の森にヒオウギアヤメが数本咲いてました。

Img_066701

Img_066801

2010年6月12日 (土)

YOSAKOI ソーラン祭り

今年もやって来ました札幌のお祭り「YOSAKOI ソーラン祭り」

19回目を迎え、連日良い天気に恵まれ、参加者は汗まみれになって踊っています。

今年も撮影に出かけてきました。 人物を撮って此処にアップできるのは、こんなお祭りの

時だけです。

一寸枚数が多くなりますがご覧下さい。

Img_0748

Img_0760

Img_0771

Img_0776

Img_0799

Img_0852

Img_072001

Img_078701

Img_079501

Img_0826

Img_0854

2010年6月11日 (金)

大好きなスノーフレーク

滝野公園で、スズランが見頃を迎えてます。

スズランが咲くと私の大好きなスノーフレークも咲き出します。

自宅の庭などにあるスズランやスノーフレークはもっと早くに咲いてるのですが、

ここ滝野公園のは開花が少し遅くなります。

Img_029801

Img_030201

Img_066501

この写真は少しトリミングしています。

2010年6月10日 (木)

藤の花

藤の花は、ほとんどが藤棚に咲いてますが、私の苦手な花です。

苦手というのは、嫌いという事ではなく、撮影が上手く出来ないという事です。

いつも何とか綺麗に撮りたいと思っているのですが、思うようにはいきません。

Img_061601

Img_063901

2010年6月 9日 (水)

川辺の九輪草

樽前ガローへ行った後に、苫小牧の北大研究林へ寄りました。

大きな森の中には、日本以外の木があったり、エゾリスが駆け回っていたりしています。

小さな川が流れていて、その傍に九輪草が咲いていました。

Img_064601

Img_065601

2010年6月 8日 (火)

大通公園で見つけたポピー

写真教室に出かけた日、大通公園に咲いていたポピーがとても綺麗でした。

ポピーをこんな近くで撮ったのは初めてかも・・・。

Img_063001

Img_063601

Img_063201

2010年6月 7日 (月)

樽前ガロー

昨日、久し振りに写友と樽前ガローへ行って来ました。

以前から行きたかった場所で、写真を撮る人にはよく知られた処です。

ガローとは切り立った崖という意味で、その間を川が流れています。

通常は橋の上から眺めるのですが、迫力のある写真を撮るには川の中から撮影しなくてはなりませんし胴長が必要になります。

更に熊の出没もあり、今回仲間と一緒に行くことが出来て、良かったです。

ただ、岩のコケの色がまだ浅く、もう少し時期をずらすと素晴しい景観になるでしょう。

Img_023902a

Img_024701

Img_024401

Img_025401

Img_025501

Img_026401

2010年6月 6日 (日)

街中のライラック

札幌大通り公園のライラックを見てきました。

いつも5月20日頃にライラック祭りが行われるのですが、今年は開花が遅く、

6月に入った今でも見られます。

Img_060201

2010年6月 5日 (土)

春煌く海

先日妻の伯父の葬儀に出た帰り道

日本海が眩しく煌いていました。

Img_021101

2010年6月 4日 (金)

かくれんぼ

今日は小雨でした、夕方からは青空も見られましたが・・。

雫の中にツツジが、花弁の影には虫さんがかくれんぼしています。

Img_048701

2010年6月 3日 (木)

ミツカシワが咲く

これは平岡公園にある湿地帯に咲き出したミツカシワです。

Img_056801

2010年6月 2日 (水)

水玉の詩

毎年挑戦してるスギナの雫、今年はこんなになりました。

いつも構図と玉ボケの入れ方に苦労します。 朝日が差し込んだ束の間の撮影ですから

失敗の方が多く、毎年チャレンジしても楽しい被写体です。

Img_054301 Img_055501 Img_056001

2010年6月 1日 (火)

菜の花畑

風薫る6月が始まりました。

5月30日に滝川市江部乙にある丸加高原辺りへ菜の花畑の撮影に出かけました。

まだ満開ではなかったですが、黄色い畑の鮮やかさがとても強烈でした。

Img_018301a Img_019201a Img_019001 Img_018502_2Img_057701 Img_058001a  

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ