« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

チューリップも咲いた

滝野公園で、チューリップが咲き出して、今頃は満開の頃かも・・・。

この写真は、26日に出かけた時のものです。

Img_050901 Img_051201 Img_052401

2010年5月30日 (日)

水仙の花

26日に滝野公園へチューリップを撮影しに出かけました。

丁度満開だったのは、水仙の花でした。

Img_050201 Img_052301 Img_051901 Img_051702

2010年5月29日 (土)

オオカメノキ

この名前を初めて知りました。

オオカメノキ(大亀の木)

この木の葉がとてもはっきりした葉脈だったので、撮ってみたのですが、

名前の由来が、この葉が亀の甲羅に似てるところからついたそうです。

Img_007601 Img_007901

2010年5月28日 (金)

かすみ桜

平岡樹芸センターにあるかすみ桜。

名前のような雰囲気を出せたらいいなぁって思いながら撮ってみました。

Img_049101 Img_049401 Img_049601

2010年5月27日 (木)

色合わせ

青いムスカリの中に黄色いタンポポ

色のコントラストを楽しんでみました。

Img_049001

2010年5月26日 (水)

丘の春

日の出を撮った後、車で回って美瑛の丘の春を撮ってきました。

四季彩の丘のハート型桜の木を撮りたかったのですが、既に花は散っていて残念でした。

Img_016001 Img_045701 Img_047401 Img_01490101

2010年5月25日 (火)

丘からの夜明け

美瑛の新栄の丘からの夜明けを撮ってきました。

大雪の山並みから朝日が昇るその時を待って、夜明け前と日の出を。。。

Img_044101水仙が風に揺れていました。

Img_013601 

2010年5月24日 (月)

春の色

真狩の撮影会で、見つけた桜以外の春の色です。

Img_010801 Img_011401 Img_011901 Img_012201 Img_039901 Img_040301

2010年5月23日 (日)

真狩の桜

土曜日に、写真教室の撮影会があって、真狩へ行ってきました。

真狩は丁度桜も満開で、カタクリ、エゾエンゴサク、イチゲ、エンレイソウなどもまだ咲いていましたよ。

今日は真狩の桜です。

Img_038601 Img_039101 Img_008601 Img_039301

2010年5月22日 (土)

曇天の桜

昨日の雨で、散った桜も多く、道端にその花びらが痛々しそうでした。

札幌清田区平岡の樹芸センターでは、並木の桜がまだ蕾状態で来週には咲きそうとの

話でした。 まだこれからも桜を楽しめます。

Img_035201 Img_036401 Img_036801

2010年5月20日 (木)

ユキヤナギ

今日は雨降りでした。

さほどではなく、夕方には上がったので、一寸出かけてきました。

桜と共にユキヤナギの花が咲いていました。

近くで見ると可愛い花です。

Img_006601 Img_008101 Img_008201

2010年5月19日 (水)

春の朝は眠い・・・

春らしい陽気になってきました・・・・・朝は眠い。。

でも一寸早起きして、スギナの雫を撮りに出かけました。

まだ小さなスギナで、気温の関係でこの日は雫も小さかったです。

Img_032901

2010年5月18日 (火)

サクラ・サクラ

またしても桜です。

そして接写です、桜のある風景も撮りたいと思っているのですが・・・・。

Img_005201 Img_034001 Img_034501 Img_034401

2010年5月17日 (月)

何ていう花かな?

展示会の手伝いに出かけた日に、一寸時間があったので、街中を散歩。

その時にホテルの植え込みにあった可愛い花をファインダーを覗かずに撮ってみました。

Img_004101

2010年5月16日 (日)

今年は桜の花をいつもより多く撮影したいと思っています。

そろそろ散り始めた桜も多いですが、これから咲き出すのもあり、もう少し

桜を撮れると思います。

Img_032301 Img_999101 Img_999901 Img_031401

2010年5月15日 (土)

さくら

やっと咲いた桜を追っかけます。

桜の写真が続きますが、ご勘弁を・・・・・。

Img_000801 Img_001601 Img_002001 Img_030401

2010年5月14日 (金)

咲いた咲いた

待ちに待った桜が咲きました。

まだまだ満開とはいかないけど、あちらこちらで桜が咲き出しました。

さぁ~、お花見のシーズンですよ。。。。

Img_995501 Img_995601 Img_996101 Img_996701

2010年5月13日 (木)

展示会開催

先日お知らせしました、私が席を置いてる写真教室「フォトファン」の

展示会が本日より開催致しました。

教室の主催者である中山浩樹プロの展示会も同時に開催されています。

Img_9867

Img_0065s1

Img_0070s1

S1

2010年5月12日 (水)

梅、見つけました。

10日に豊平区平岸にある天神山緑地へ行ってきました。

そこには梅、桜が咲いていました。

やっと札幌にも梅と桜の季節が来ました。

でも昨日今日と雨模様で気温もまた下がって来ました。ちょっと花には可愛そうです。

Img_021901 Img_024301 Img_025501 Img_026001

2010年5月11日 (火)

名知らぬ花

我が家の庭にこの時期咲いてくれる花で、名前がわからないのがあります。

とても可愛い花で、私は大好きな花なんです。

義父が高山植物を好んでいて植えたものなんですが・・・。

どなたか、2種類の花とも教えて頂ければ嬉しいのですが。。。

Img_995201 Img_995301 Img_995401

2010年5月10日 (月)

コブシの白さ

平岡公園の梅が咲いたと知らされて、行って見たのですが、まだ咲き出したばかりで、

見頃になるのはこの週末くらいでしょう。

その公園に咲いてたコブシの花を撮ってきました。

コブシの白さに気品を感じました。

3枚目は紫ツツジを前ボケに使いました。

Img_022401 Img_023001 Img_023201

2010年5月 9日 (日)

小雨の洞爺湖

土曜日に久し振りにドライブしてきました。

此処より南の洞爺湖だと梅や桜が、どうなってるかなと思い行って見ました。

生憎小雨が降り出しましたが、風は無く寒くはなかったです。

残念ながら、梅、桜はまだでした。来週あたりでしょうか。

Img_993401 Img_993601 Img_020901

2010年5月 8日 (土)

土筆も顔を出しました

此のところ早起きが出来ません。

日の出も早いから、朝日の柔らかな日差しで撮れないです。。

Img_017201

2010年5月 7日 (金)

庭のムスカリ

昨日から今日と又気温が下がりました。

雨交じりの今朝の冷たい風の中で、我が家の庭のムスカリが色付き始めました。

Img_993101

2010年5月 6日 (木)

つつじも咲き出した

このところのお天気で、待ちかねたように花が咲き出しました。

つつじも負けじと咲き出しています。

これは4日の平岡公園のつつじです。 梅は8日頃に開花予定でした。

Img_017701

2010年5月 4日 (火)

カタクリが咲きました。

滝野公園へ出かけました。

3日前は未だだったカタクリの花が一気に咲き出しました。

Img_017901 Img_018301 Img_992001

2010年5月 3日 (月)

エゾノリュウキンカ

春の花の一つに、エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)があります。

水芭蕉と同じく湿地帯に咲きます。

Img_015801

2010年5月 2日 (日)

良い天気でした。

昨日今日と良い天気でした。

気温も暖かくなり、春らしさをようやく感じるようになりました。

昨日の夕方、ひなの散歩を兼ねて夕焼けを撮ってきました。

東方の空の雲が綺麗でしたので、それを・・・。

Img_990901

2010年5月 1日 (土)

五月です

今日から5月。

やっと気温が少し春らしくなりました。

ゴールデンウィークの移動日で全国的に混雑していたようですね。

私は午前中、滝野公園へ行ってきました、曇り空でカタクリはまだ咲いていませんでした。

キクザキイチゲの白と薄紫の花が少し咲き出していました。

Img_014801 Img_016601 Img_988801 Img_989201

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ