« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

冬の夕暮れ

2009年も後2日になりました。

このブログを始めて満2年になります、今年も多くの方々に見て頂き、

嬉しいコメントも多数頂戴いたしました、本当にありがとうございます。

今日で今年最後の投稿となります。 隣町の夕景です。

皆様には、どうぞ良い新年を迎えられますように、祈念しております。

Img_1875 Img_1879 Img_1880 Img_1884

2009年12月28日 (月)

冬の澄んだ朝のつづき

寒い朝は、格別雪が綺麗です。

寒さにめげずに早起きをするとこんな素晴しい景色を見ることができます。

写真を撮るようになって出来た経験です。

Img_1859 Img_1862 Img_1863 Img_1864

2009年12月27日 (日)

冬の澄んだ朝

土曜日に南幌町から長沼町へ向かいました。

その頃には霧も晴れて青空に太陽が眩しく、草木の霧氷も真っ白く光ってました。

寒いけどとても清清しい朝です。

Img_1849 Img_1851 Img_1852 Img_1853 Img_1857

2009年12月26日 (土)

冷えた朝は

今朝、ちょっと寝坊して朝明け前の綺麗な空を撮り損なってしまいました。

それでも、出かけて見ると冷え込んだ様子が草木の凍った様から判ります。

隣町の南幌町へ車を走らせ、冬の田んぼを撮ってきました。

初め霧が立ち込めていて霞んでいましたが、時間とともに晴れて草木に着いた氷が

白く輝いていました。 寒いですが何故か気持ちの良い朝でした。

Img_1836 Img_1839 Img_1840 Img_1844 Img_1841 Img_1843 Img_1847

2009年12月25日 (金)

雪の朝は

北海道らしい冬になりました。

雪が降って、外は真っ白い世界です。

今朝6時半に起きて出かけてみました、日のでは雲に遮られて見えませんでしたが、

雪の朝模様を撮ってきました。

Img_1793 Img_1803 Img_1806 Img_1812 Img_1814 Img_1818

2009年12月24日 (木)

パソ絵

大通りのイルミネーションを撮った後、撮影できずネタもありません。

そこで、私が一眼カメラで写真を撮るようになる前に、描いてたパソ絵の冬景色をアップします。

この絵は、自分でコンデジで撮った写真を見ながら、パソコンで描きました。

ソフトはペイントと水彩7を使い、ペンタブレットで描いてます、ただ一つだけ拘ったのが

レイヤーを1枚だけ(つまり1枚のキャンバスに描く)というデジタル絵画としては初歩的な

描き方で仕上げるという事です。

E00771 Fuyunoasayake Fuyunotuki Fuyunotaiyou00

2009年12月20日 (日)

札幌大通り公園のW・イルミネーション

19日の土曜日に趣味人の写真コミュの撮影会と忘年会がありました。

皆さん写真歴豊富な方ばかりでしたが、色々勉強になり楽しい時間を過ごしてきました。

写真を始めてこのホワイトイルミネーションを撮るのは3度目、途中初めて雪が降ってくれました。

今までとは少し違った雰囲気の写真も撮れました。

Img_1744 Img_1729 Img_1722 Img_1731 Img_1754 Img_1734 Img_1756 Img_1749 Img_1760 Img_1761

2009年12月19日 (土)

寒さが作る美しさ

やっとと言うか、今日外は真っ白になりました。

北海道らしいサラサラな雪が今も降っています。

明日の朝はどうなってるかな???

今朝の寒さで木々や草に着いた霜柱をマクロで撮って見ました。

Img_167101 Img_167901 Img_168201 Img_168301 Img_1673

2009年12月18日 (金)

寒い朝に

今朝も冷え込みました。 今時この辺りに雪が少なくて寒さが厳しいのは余り無いことです。

マイナス8度~9度位でしょう、勿論これからもっと寒いシバレル日もあります。

寒いから見られる景観もあります、枯れ木や枯れ草に霜が着き、それが朝日に当たる時は

感動的です。

Img_9441 Img_9444

2009年12月16日 (水)

冷えたぁ~。

昨日雪が降りました。 道内で多い処は4~50センチくらい、でもこの辺りは、数センチで

一寸白くなった程度でした。 でも今朝は気温が下がりましたよ、放射冷却現象らしいです

が、下がった処では-25度くらいになったそうです。 この辺も-7度位だった」そうです。

やっと北海道の冬らしくなってきました。

いつも行くドッグランの傍にある小川も凍りついていました。

Img_9420 Img_9421 Img_943101

2009年12月15日 (火)

ヨットの電飾

小樽港のヨットハーバーで、停泊しているヨットに飾り付けをして良い雰囲気になってます。

午後5時から点灯して午後10時まで、2月中旬まで見られます、皆さんも是非一度行かれたら良いですよ。

私ももう一度行って来たいと思ってます。

小雨の中少しの時間でしたが撮ってきましたので、アップします。

Img_1636 Img_1639 Img_1646 Img_1641 Img_1650

2009年12月14日 (月)

小樽の港で・・

小樽と言えば、今は運河が人気ですね、その運河の夜景を撮りました。

小雨が降り続いていましたので、定番のポイントからです。

それと石原裕次郎記念館傍のヨットハーバー、ここは午後5時から電飾が点くというので、

時間を待って2度行きました、電飾のは明日アップします。

最後は、港にはあった錨の着いた縄(小船用でしょう)です。

Img_1629 Img_1633 Img_1620 Img_1623 Img_159401

2009年12月13日 (日)

小樽の高島と祝津

小樽の漁港として早くから栄えた高島と祝津の港を、小雨がパラつく中撮ってきました。

小樽港と比べると小さな漁港です、丁度誰も居ない時間帯で、カモメやウミウが遊んでいました。

Img_1599 Img_1604 Img_1608 Img_1610 Img_1613

2009年12月11日 (金)

雪の無い冬の朝

昨日の朝、日の出をと思い近くへ出掛けたのですが、雲が厚く太陽の一部しか

見れませんでした。 まだ本格的な雪が降っていない、今年は暖冬のようです。

Img_1544 Img_9379 Img_9384

2009年12月10日 (木)

オレンジ色の雲

昨日の夕暮れ、オレンジ色に染まった雲が流れて行きます。

仕事へ向かう途中で見上げた空を・・・。

Img_9375 Img_9376

2009年12月 9日 (水)

この時期の羊蹄山

小樽へ行った足で、ニセコへ回ってみました。

きっと雪で白くなってるだろうと思っていたのですが、山は白かったですが麓はほとんど雪が無く、何も撮らずに帰ってきました。

途中で、羊蹄山を一枚撮ってきたので、それを載せます。

Img_9338 Img_9348

2009年12月 6日 (日)

小樽高島の日の出

初めて行った高島の日の出、どの辺りから昇るのか不安でしたが、

岬の先端部分から昇る太陽を捉えることができました。 ダルマ太陽とはいかなかったですが、変わった形(ダルマ落としのダルマや椀のような)の日の出でした。

Img_1523 Img_1526 Img_1534 Img_9331 Img_9333 Img_9335

2009年12月 5日 (土)

日の出前の海と空

休みの今日、午前4時に起きて小樽の高島へ行って来ました。

明け方の天気は晴れの予報を確認して、高速を利用しないで5時50分頃に到着。

日の出迄約1時間、初めて行った場所なので、どの辺りからお日様が上がってくるか、

判らないまま三脚を立て、少しづつ移動しながら日の出前の空と海を撮っていました。

岩肌が明るく輝き、波も見え、西の空には月も出ていました。

Img_1492 Img_1491 Img_1509 Img_1511

Img_1501

Img_1505

2009年12月 1日 (火)

師走

今日から師走ですね。

2009年も後1ヶ月を残すだけになりました。

写真を始め、2年を経過して3年目に入りましたが、写真を始めてから特に月日が早く

過ぎていくように感じます。 季節ごとに思うように撮れないでいるからでしょうか。

北国の冬はながいですから、この冬こそ自分で気に入る一枚を撮りたいと思います。

Img_1455

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ