« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

石狩平野に沈む

達布山から、石狩平野に沈む太陽と夕焼けを撮りました。

夕焼けも朝焼けも、日が沈む出るの前と後では色も違うし、光の強さが違うので

私には難しいのが本音です。

難しいのは分かってますが、夕焼けも朝焼けも同じ空が無く、季節によっても

色合いが違うので、何度でも撮りたいと思うのです。

Img_0103 Img_0113 Img_0119 Img_0130 Img_0135 Img_0142

2009年9月29日 (火)

まだ睡蓮の花が

丸加高原でコスモスを撮った後に、少し高原を下った処にも、コスモスが

咲いてる処があったのですが、その同じ場所(コスモス畑の横)に小さな池があって

そこに睡蓮の花がまだ頑張って咲いてました。

とても綺麗に咲いていたので、撮ってきました。

Img_0065 Img_0069 Img_0070

2009年9月28日 (月)

三笠市の達布山から

丸加高原からの帰り、友人sumikoさんに案内して頂いて、三笠市にある

達布山へ。

そこからは、素晴しい夕暮れの石狩平野を眺めることが出来ました。

太陽が沈むまで、展望台でカメラを構え、楽しい一時を過ごす事が出来ました。

Img_0090 Img_0091 Img_0093 Img_0096 Img_0097 Img_0098

2009年9月27日 (日)

丸加高原のコスモス

滝川市江部乙町にある丸加高原のコスモス畑を撮ってきました。

此処は春の菜の花でも有名な処ですが、コスモスもとても綺麗に咲いてますし、

そこからの石狩平野の眺めが素晴しいです。

コスモス畑の傍にはサフォーク羊の牧場もあって、家族連れで楽しめる所です。

Img_0031 Img_0034

Img_006102 Img_0045 Img_0052_2 Img_0059_2

2009年9月25日 (金)

朝霧の日の出

今朝は早起き出来ましたので、日の出前の空と日の出を撮りに出かけました。

我が家からは近場で日の出が見られる処があるのですが、駐車スペースが無くなっていて、

そこから3キロ程離れた処へ行きました。

偶然にも谷さん(http://gandeji2.exblog.jp/)にお会いして、一緒に撮影してきました。

朝霧が濃く、雲もあって太陽が少し昇った頃にやっと顔を出してくれました。

そんな日の出を時間を追って、画角を変えながら撮ったのをアップします。

Img_8378 Img_8383 Img_8386 Img_8389 Img_8392 Img_8397 Img_8408

2009年9月24日 (木)

秋色

少しだけ紅葉が始まりました。

秋の主役にはキノコも忘れてはなりません・・(o^―^o)ニコ

これから美味しいキノコの時期です・・・この写真のは食べれるかどうか解りません。

Img_0010 Img_0018 Img_0023 Img_0006

2009年9月22日 (火)

朝の輝き

街路樹の葉の色も少しづつ変わり始めました。

朝の気温もぐんと下がったり、時折吹く風にも冷たさを感じるようになってきました。

早朝に草むらを見ると朝露が光っていますし、ススキの穂やエノコログサが朝日に輝いています。

Img_8334 Img_8339 Img_8342 Img_8353 Img_8357 Img_8360 Img_8364

2009年9月21日 (月)

半月湖

ニセコへ行ったついでに、羊蹄山麓にある半月湖へ寄ってみました。

此処は今まで行った事がありませんでしたが、紅葉が素晴しいと紹介されていたので、どんな処かと思い、見てきました。 

針葉樹が少なく、楓やモミジの木も多く、紅葉したら綺麗だろうと思います。湖は小さくて静かな佇まいで、駐車場から徒歩20分ほどで行けます。 ただ湖へ降りる道が狭く結構急勾配ですから、濡れてると滑りやすいので注意が必要です。

紅葉は10月に入ってからでしょう。その時期にはもう一度行ってみたい処です。

Img_8309 Img_8320 Img_8312 Img_8316

Img_8322_2

Img_8326

2009年9月20日 (日)

ニセコの有島武郎記念館

19日の土曜日に真狩村にある有島武郎記念館へ行って来ました。

記念館の中には入らず、庭を散歩しただけなんですが、羊蹄山が見える広い庭でした。

Img_8284 Img_8293 Img_8299 Img_8304 Img_8300 Img_8285

2009年9月17日 (木)

朝の池

秋晴れの良い天気です、昨日の新政権を応援するかのような・・。

土曜日からシルバーウィーク?と言う連休が始まりますが、天気予報では良好のようです。

こんな良い天気なら、外へ出掛けたくなります、野山でも海へでも。

一日カメラをぶら下げ散策しながら、気に入ったものをジックリファインダーから

覗いていたい気分になります。

久し振りに朝、早めに起きて睡蓮のある池へ行ってみました。

Img_8252 Img_8258 Img_826601 Img_827301

2009年9月15日 (火)

シュウメイギク

我が家の庭に秋明菊が咲きました。

ピンク色のが咲きに咲いたのですが、私は白の方が好きなので、待ちました。

この白いのは、花弁じゃなくガクだそうです。それと菊と名前が付いてますが、

キンポウゲ科のアネモネの仲間だそうです。 私は全く知りませんでした。

Img_8241 Img_8200 Img_8217 Img_8232

2009年9月14日 (月)

こんな秋色・・

秋らしさは、紅葉が始まると一気に感じるようになりますが、

色んな処で少しづつ秋色に変わっていきます。

そんなちょっとした秋色を撮ってみました。

Img_8128 Img_8131 Img_8136 Img_8149 Img_8141 Img_8176

2009年9月13日 (日)

広々北海道

金曜日に出かけた千歳市の東丘という所には大きな牧場が幾つかあります。

箱根牧場や社台ファームなどです。

私は初めて車で通りすがったのですが、なかなか眺めの良い処でした。

Img_7982 Img_7983 Img_7986

Img_798701

2009年9月12日 (土)

札幌の街中で

今日は札幌の中心街へ出かけました。

色んなものを被写体にスナップ撮影です。

Img_8003 Img_8010 Img_8011 Img_8038 Img_8041 Img_8043 Img_8046 Img_8051 Img_8063 Img_8070 Img_8077

稲穂と青空と白い雲

秋の青空は、白い雲も流れて、とても気持ちが良いです。

その空の下には、黄金色に稲穂が輝いて、刈り入れを待つばかりのようです。

同じような景色ばかりを撮りましたが、何故か私自身見飽きないのです。

面白みが無いと云われそうですが、ご容赦下さい。

我が街の隣町、南幌町、長沼町、恵庭市、などで撮りました。

Img_127501 Img_1280 Img_7977 Img_7988_2 Img_7994 Img_7997

2009年9月10日 (木)

コスモスが綺麗です

コスモスが見頃です。

滝野公園のコスモス畑が見頃を迎えています。

3回目のアップになりますが、まだまだコスモス報告は続きます。

Img_1225 Img_1227 Img_1230 Img_1238 Img_1252 Img_1249 Img_1246 Img_1256

2009年9月 9日 (水)

早朝の支笏湖

6日の休みに支笏湖の朝焼けを撮ろうと出かけました。

午前3時半に家を出たのですが、その時は月も星も出ていて、夜明け前の良い色が

撮れそうな感じでした。しかし到着して太陽が昇りそうな頃から雲に覆われ始め

ほとんど赤味も無い夜明けの空になりました。

残念でしたが、また挑戦してみようと早々に切り上げて帰宅しました。

Img_1163 Img_1169 Img_7939 Img_7941

2009年9月 8日 (火)

まだ頑張ってるよ・・

コスモスが盛りの時期になっても、負けないで頑張って咲いてる花もあります。

散ってしまった花弁も多いですが、命の限りを懸命に咲く花に、声援を送りたいです。

睡蓮、向日葵、レンゲショウマの花達です。

Img_1111 Img_1117 Img_1151 Img_1150 Img_1234 Img_1259 Img_1261

稲穂もそろそろ

実りの秋を迎えて、田んぼの稲穂も膨らんできました。

まだ青さが残っているもの、すでに刈り入れを待ってるものなど、

此の時期の稲穂の様子と稲穂の上を飛ぶ赤とんぼを撮りました。

Img_1051_2 Img_1136_2 Img_1050_2 Img_1193 Img_120101 Img_1217011

2009年9月 7日 (月)

草むらの中で

秋らしさと言えば、いろいろありますが、写真を始めてから知った

エノコログサや綿毛や野草花など、身近な草むらに秋らしさを表現する

被写体が一杯あるんですね。

そんな写真の楽しみ方を写真家 石井孝親(イシイ ヨシチカ)さんの写真で知りました。

その写真に感動し、そのポリシーに共感して写真を始めるようになったんです。

石井プロのHPは、http://www2.ttcn.ne.jp/naturephoto/  です。

ご存知でない方は一度ご覧になって下さい。

Img_110301 Img_1143 Img_1156 Img_1157 Img_1269

2009年9月 4日 (金)

また秋桜です。

一昨日の良い天気の日に道路脇にコスモスの咲いてる処があって、

青空のコスモスを撮りに出かけました。

春の桜と同様に秋のコスモスは何度も撮りに行く私ですので、掲載も多くなります。

ご容赦下さい。

Img_1083 Img_1086 Img_1089 Img_1091

2009年9月 3日 (木)

トンボと蜘蛛

トンボが一杯飛ぶようになると、秋だなぁ~と感じる私です。

秋は身の回りにより一層被写体が多く存在します、毎日違った被写体を撮っても

余りあるくらいでしょう。

その一つがトンボであり蜘蛛の巣だと思います。

蜘蛛の巣も此の時期には、朝日に輝く素晴しい被写体になります。

Img_0900 Img_1032 Img_1046 Img_1062 Img_106901 Img_107301

2009年9月 2日 (水)

秋の花なら

秋と言えば、読書の・・、芸術の・・、食欲の・・、スポーツの・・、など一杯あります。

人それぞれに順番は違うでしょうが、全て人に共通するのは、やはり食欲の秋では

ないでしょうか?

秋の花と言えば、やはりコスモスか菊ではないでしょうか。

菊の花を写真で見ることは少ないように思いますが、コスモスは逆に多くの方が撮られていますね。 何故なんでしょうか?

私もそうです。

Img_0989 Img_1017 Img_1022 Img_1024 Img_103001 Img_1039 Img_1042

2009年9月 1日 (火)

かもめが飛んだぁ~

今日から9月ですね、夏が終わって秋が始まった気分です。

小樽港の朝を撮った時、そこにはカモメが一杯飛んでいました。

ただ佇んでいるカモメもいましたが、そんなカモメ達を撮ってみました。

Img_787301 Img_788001 Img_7885 Img_7841 Img_7847

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ