« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

小樽港の朝

去年も撮りに行った小樽港の朝焼け。

水平線には雲が掛かって、水平線から登る朝日は見れなかった。

大型フェリーが出航して行ったのを撮ることが出来ました。

Img_0922 Img_0940 Img_0954 Img_7844 Img_7854 Img_7870 Img_7831 Img_7863 Img_7893

2009年8月29日 (土)

四季彩の丘  8月25日

富良野の風のガーデンを見た後、美瑛の四季彩の丘へ行きました。

山並みは雲に隠れて見えなかったのが、とても残念でしたが、お天気も良くて

青空に花も色鮮やかでした。

子供連れだったので、その後千代田ファームへ行って、引き馬に乗って乗馬体験?を。

最後の写真は、千代田ファームの展望台をバックに向日葵畑です。

Img_7773 Img_7779 Img_7780 Img_778801 Img_7830

2009年8月27日 (木)

風のガーデン

テレビドラマ「風のガーデン」の舞台になった場所へ行ってきました。

富良野市の新富良野プリンスホテルのピクニックガーデン内に、

その舞台のグリーンハウスがあります。 実は私はこのドラマを知りませんでした。

グリーンハウス迄、送迎バスが出ますが、犬を連れて行ったので、ピクニックガーデンを

歩いて行きました。 とても広く、所々に花壇があって、とても気持ちの良い散歩を

味わえました。 グリーンハウスの周りには凄い数の花が咲いていて、

花が好きな方にはとても魅力的な処で、本当に風が吹き渡る庭という感じがしました。

Img_7717 Img_7721 Img_771301 Img_7724

Img_7730_2 Img_774201

積丹の海と空

暫くパソコンに向かうことが出来ませんでした。

23日に母の33回忌の法事があり、親戚が来たりで忙しく過ごしていました。

24日に墓参りに出かけた際に撮った積丹の海と空。

時折雨が降ったり、晴れたりの変わりやすい天気でしたが、

ローソク岩を撮る時は、晴れてくれましたが、Img_7670 Img_7672 Img_7675 Img_7686

サーフィンをしている人を撮った時は雨が降ってました。

2009年8月22日 (土)

西の空と東の空

今日は休みで、夕焼けを撮りたいと思っていました。

最近休みの日には、なかなか夕焼けに出会えないでいましたが、

黒い雲が出始めて、これは今日もダメかと思ったのですが、東の空に綺麗な夕焼け雲が

出てくれました。

西の空には、黒い雲が広がって、一緒にそれも撮ってみました。

Img_7630 Img_7634 Img_7637 Img_7629 Img_7632

2009年8月21日 (金)

戻ってきた青空

今日は朝のうち、道路が濡れていたのですが、午前10時頃から

青空に白い雲が見え始め、気温もグングン上昇して夏が戻ってきた一日でした。

仕事へ行く前に、この青空と白い雲を撮りにちょっとだけ出かけました。

Img_7621 Img_7624

2009年8月20日 (木)

秋雨前線が最早出てきて、その影響で昨日今日と雨です、明日も雨らしい。

お盆が過ぎたら、急に秋らしくなるなんて、ちょっと早いです。

今年は夏らしい夏が無かったから、もう少し秋を遅くして欲しいんですが・・。

そんな願いも空しく今年の夏は終わりそうです。

そんなので、写真ネタが無くなりました・・・・  そうだ、雨を撮ろう。。

Img_0849 Img_0851

コスモスの花

急に秋風のような涼しさで、今日はちょっと雨が降りました。

一気に夏が終わりに近づいていますよ。

これからはコスモスの花が多く見られます、近所の家でも、あちらこちらの道端にも

風に揺れながら、咲いています。

これから、何度かこのコスモスを載せるでしょうが、今日は今年最初の写真です。

Img_0679

Img_0685 Img_0779 Img_0818 

2009年8月19日 (水)

夏もそろそろ・・

お盆が過ぎて、夏休みも今日明日で終わる北海道では、

夏もそろそろ終わりに近づき秋へのバトンタッチ風景が見られます。

実りの秋への期待と過ぎる夏を惜しむ気持ちが、これからの時期への私の想いです。

Img_0762 Img_0764 Img_0769 Img_0771

2009年8月18日 (火)

夏の花といえば・・

夏の花といえば、「向日葵」と云う方は、多いのではないでしょうか。

勿論、他にも色々夏らしい花があります。

そして向日葵には青空が似合うと思われる方も多いのでは・・・。

そんなヒマワリを今日はアップします。

最初の2枚は、畑の向日葵です、よく見かけますね。

後の5枚は滝野公園で撮りました。

3枚目4枚目は、ストロベリーブロンド

5枚目は、バタークリーム

6枚目7枚目は、モーリンルージュ

という名前の品種だそうです。

Img_0811 Img_0813 Img_0824 Img_0826 Img_0832 Img_0834 Img_0837

2009年8月16日 (日)

夏の田園

お盆も終わって、明日からは通常の生活に戻り、季節も秋へ向かいます。

北国の田園の夏景色を撮ってきました。

私の隣町南幌町と長沼町で撮影しました。

Img_0786 Img_0790 Img_0794 Img_7612 Img_7613 Img_0796 Img_0807

2009年8月15日 (土)

ツユクサ・・

昨日は雨が降って、今日も雨になるのかと思っていたら、朝には雨も上がっていました。

それで平岡公園でコスモスを撮ろうと思い出かけました。

コスモスはまだ咲き出したばかりです、撮る花を捜しながら周りを歩いていたら、

柵代わりのロープの辺りにツユクサが一杯咲いていました、そしてスギナなどの草に

朝露がキラキラ輝いていてとても綺麗でしたので、朝露が消える前にツユクサを撮りました。

Img_0703 Img_0694 Img_069001 Img_070201 Img_069701

2009年8月13日 (木)

アブさん

アブさん・・・・・野球漫画の主人公じゃないですよ。

我が家のガク紫陽花の花の上で、遊んでいた(盛んに食してた)アブを見つけ、

珍しく昆虫を撮ってみました。

空き地の草むらの中に虫さんが居ないかと捜してみたが、生憎そこには居ませんでした。

でも草の緑が綺麗だったので、シャッターを切りました。

Img_065801 Img_0661 Img_0667 Img_0676 Img_0678

2009年8月12日 (水)

真っ盛り

滝野すずらん丘陵公園へ行く途中に、蕎麦の花が一面に咲いて只今真っ盛りの

処があります。

公園では、何度かアップしたレンゲショウマがたくさん開花して、これも今が見頃でしょう。

今回はレンゲショウマの花を接写してきました。

Img_759801 Img_7597 Img_0638 Img_0651 Img_0652

2009年8月11日 (火)

久し振りの夕景

日曜日に夕焼けが少し出たので撮りました。

土日の休み以外は、夕方の時間帯は仕事してる私ですので、最近

夕焼けに出会えませんでした。 月曜の夕焼けの方が綺麗だったと

仕事を終えて帰宅したら、妻に教えられました。 仕方ないですよね。

Img_0606 Img_0625 Img_0631

2009年8月10日 (月)

暑い夏が来たぁ

8月に入って、やっと暑い夏らしい天気が続きました。

夏はこうじゃなくては・・・。

昨日の休みにニセコ方面へちょこっとドライブです。

青い空と白い雲・・・向日葵と秋蒔き小麦の色が映えてました。

Img_0558 Img_0571 Img_0573 Img_0574 Img_0576

2009年8月 8日 (土)

どちらが好き?

花の種類は、どのくらいあるのでしょう?

同じ花でも色んな品種もありますし、掛け合わせで生まれた新種もあるでしょう。

私が此処で紹介した花の数などは、ほんのごく一部に過ぎません。

そんな少ない数の中でも、名前となると私はほとんど知りません。

写真を始めて、花を撮るようになりましたが、はやり好きな花に偏ります。

もっと色んな花を撮ってあげるようになりたいとも思います。

撮ることによって、自分の好みも変わるかも知れません。

Img_0537 Img_0538 Img_7578 Img_7581 Img_758401

2009年8月 6日 (木)

天気が悪くても美瑛の丘

富良野まで来たなら美瑛の丘も・・ということで、美瑛の丘も何枚か撮りました。

今は小麦が刈られて、大麦は穂が伸びてきてます、ジャガイモの花が咲いていて

青空ならとても良いコントラストだったのですが、残念でした。

でも今回、新しい発見と云うか、今まで行っていなかった場所を見てきました。

それは「ジェットコースターの路」と名付けられた道路です、アップダウンが何度かある

長い直線道路です、両サイドの眺めも良かったですよ。

Img_0473 Img_0470 Img_0477 Img_0478 Img_0498

とにかく出かけた富良野

此のところ休みにお天気が悪かったので、富良野・美瑛へ出かけるチャンスを

逃していましたが、花のシーズンが終わりそうなので思い切って出かけてきました。

予報は曇りでしたが、午前中は雨降り状態で最悪でした。

しかもラベンダーが終わっていて、遅咲きのがほんの一部にあっただけ。

それでも、何とか花畑を2箇所回って撮ってきました。

普通の畑では向日葵が満開でした。

Img_0455 Img_0505 Img_0508 Img_0509 Img_0499

2009年8月 4日 (火)

農園と青い空

長沼町の仲野農園にお邪魔しました。

此処ではブルーベリー、りんご、さくらんぼ、プルーンの他じゃがいもなどの野菜も栽培して、

販売もしています、大きな農園でした。

最後の写真のトラクターは別な場所で撮りました。

Img_0440 Img_0442 Img_0445 Img_0453

2009年8月 3日 (月)

蓮の花

前にアップした睡蓮の花より遅く咲く蓮の花。

この蓮の花は、私はほとんど見た事がありませんでした。

やっと写真に撮ることができました、これから花も次々に咲くでしょう。

この水の中土の中には、あのレンコンがあるのでしょうか・・・・。

Img_0402 Img_0395 Img_0394

2009年8月 2日 (日)

一つの時代

昨日、私のお気に入りブログの谷さん(http://gandeji2.exblog.jp/)に初めてお会いして、

近郊の撮影ポイントを色々案内して頂きました。

写真を始めて日の浅い私には、とても参考になり勉強になった一日でした。

その案内をして頂いた中で、我が家から約25キロ位離れた栗山町にある

小林酒造旧本社の「蔵元北の錦記念会館」をアップします。

レンガ作りの建物に一つの時代を感じました。

建物の裏手には夕張川が流れていました。

久し振りの夏の青空の記念すべき一日でした。

Img_040801

Img_0411 Img_0412 Img_0410 Img_0413 Img_0418 Img_0421

2009年8月 1日 (土)

我が家のガク紫陽花が

我が家のガク紫陽花の小さな花が咲き出しました。

ガクの色がブルーですが、色が濃いので花が開くまで待って撮影しました。

Img_0352 Img_0354 Img_0358

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ