« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

レンゲショウマが咲いた

滝野すずらん丘陵公園で、レンゲショウマが咲き出しました。

この蕾の可愛らしさを、私は繭玉飾りと昨年表現しましたが、まだ色付いているのは

数個の蕾だけで、来週くらいにはきっとたくさん色付き開花するだろうと思います。

今回開花してたのは柵の奥の方だったので、望遠を持って行けば良かったと後悔しました。

Img_0339 Img_75001

2009年7月30日 (木)

夏の青空で~~す

久し振りに今日は良い天気になりました。

青空に白い雲です。

車で少し走って、広々した畑と青空と白い雲を撮って来ました。

やっぱり、夏はこうじゃないと・・・・。

Img_7533 Img_7535 Img_7536 Img_7541

2009年7月29日 (水)

紫陽花と蜘蛛の巣

昨日、雨が上がった朝に撮った紫陽花と蜘蛛の巣

150mmだけ持って出かけたので・・・・90mmも持って行けば良かったかなぁ~

と少し心残りでした。

Img_7484 Img_748601

太陽が恋しい

最近は太陽の顔を見ていない錯覚に陥ります。

今日も曇天、朝のうちは小雨もパラついて、何か気も晴れません。

学校も夏休みになったのに、子供達にもちょっと可愛そうです。

今日の写真は、まとまりの無い3枚です。

雨に濡れた紫陽花の葉、道端の花(名前は知らない)、一寸山の方へ入った溜池

です。

Img_031801 Img_747201 Img_033701

2009年7月27日 (月)

支笏湖へ・・・その2

浄水場から15分ほど走ると支笏湖湖畔へ到着です。

支笏湖は、日本最北の不凍湖で、田沢湖に次いで2番目に深い湖です。

周りの山は雲に覆われて見えませんでした、ひなを連れて千歳川の川口に架かる橋の処まで散歩です。

何度かこの湖へは来ていますが、この橋までは来た事が無かった、来て見てびっくり・・

この水の綺麗な事。川の底まで良く見えます。

散歩後、五平餅とアイスクリームを食べて、帰路に着きました。

Img_0297_a

Img_0285 Img_0282Img_0289 Img_0294  Img_0286

2009年7月26日 (日)

支笏湖へ・・・その1

25日の土曜日、天気予報が雨という事で遠くへ出かけるのを止めて、

近くの支笏湖へ行ってきました。 近くと言っても車で1時間ほど掛かります。

幸いにも雨に当たらずに行って来れました。

今日の写真は、途中、千歳支笏湖線にある千歳蘭越浄水場公園です。

千歳川の傍に小さな公園があります、川の水がとても綺麗でしたよ。

それにビックリ、一面のコケの中にキノコが一杯、この雨続きの所為でしょうか。

Img_0266 Img_0267 Img_0271 Img_0276 Img_0277

2009年7月25日 (土)

どんより曇りの一日

朝から雨が降りそうで降らない、どんより曇りの一日でした。

今日は、紫陽花のデジブックを作りました。 前回は初めてでしたので、

よく解らずに作りましたが、今回のは少しブックになってるように思います。

Img_0220

音楽の音量にご注意

2009年7月24日 (金)

滝野公園の花々

今日は良い天気になりました。

朝のうちは雲があって、今日もダメかと思ってましたら、昼前から

青空になり、公園での散策もとても気持ちが良く、仕事へ行くのも

億劫になるほどでした。

花畑では、ポピーとカスミソウが咲き出し、ラベンダーは遅咲きが満開で、

白色のラベンダーも紫陽花も見頃でした。

Img_0232 Img_0239 Img_0235 Img_0242 Img_0229 Img_0230

2009年7月23日 (木)

紅桜公園へ

一寸カメラ担いで散歩するのには、良い公園です。

公園と言っても、個人の私有地で、大きな庭園といった処です。

ここの茶室のコーヒーを頂きながら、庭を散策して2時間ほど過ごしてきました。

今の時期、花は少なく残念でしたが、秋の紅葉が楽しみな処です。

モミジで、緑色にならない鮮やかな朱色のがあったので撮ってきました。

Img_0181 Img_0183 Img_0185 Img_0195

2009年7月20日 (月)

晴れにも紫陽花

今日は気持ち良く晴れました。

何処かへ出かけて撮ろうかと思ったのですが、

何となく億劫になり、近くの紫陽花を広角で青空と一緒に撮りました。

Img_7450 Img_7454 Img_7456

2009年7月19日 (日)

雨に似合うと言うけど・・

一昨日晴れたのですが、昨日は小雨交じりの曇り空、今日は朝から一日雨の日でした。

なんか、北海道らしからぬ天気が続いてます。

紫陽花は、雨に似合う花と云われてますが、雨降りの撮影は辛いです。

私は、雫を撮る時は小雨だと濡れながらでも撮りますが、花を撮る時は、雨の時は

遠慮しちゃいます。雨上がりにお日様が顔を出してくれるのが一番良いかなぁ。

Img_0119 Img_0124 Img_0134 Img_0141 Img_0152

2009年7月18日 (土)

 久し振りに晴れた・・

今日は朝から久し振りの晴れの良い天気です。

でも朝のニュースで、北海道の大雪山系で遭難事故があって、死傷者が多数出たそうです。

いつも山の遭難のニュースを見聞きすると、どうして・・と思います。

経験者であってもなくても、自然に対する怖さというのを知ってる筈なのに、

このような事故が後を絶たないのは、どうしてなんでしょう。

今日の写真は、久し振りに晴れた田園風景と

二・三日前からの雨や風で一部倒れた小麦の畑です。

Img_0161 Img_0162

2009年7月16日 (木)

今日も雨

今日も雨模様の一日でした、此の辺りは思ったほど降りませんでしたが、

大雨の処もあったようです。

先日撮った花の写真と デジブックのラベンダーの写真集を貼り付けました。

Img_7391 Img_7392 Img_7399

2009年7月15日 (水)

写真の勉強

今までに無かった写真を載せます。

街中で動くものをブラして(シャッタースピードを遅くして)撮るのをやってみました。

人や車です、被写体の動きに対して、シャッタースピードが遅すぎると像が消えたようになります。

どの位のシャッタースピードで撮ったら、いいブラし方が出来るかが問題ですね。

Img_0093 Img_0094 Img_0097 Img_0098

2009年7月13日 (月)

紫陽花が咲き出しました

今日は朝から一日雨でした。

北海道の紫陽花も咲き出して、雨に濡れて際立っていました。

アップした紫陽花は、雨の日じゃない時に撮影しました。

これから我が家の紫陽花も色づきはじめますので、紫陽花の写真が続くかもしれません。

Img_0113 Img_7377 Img_7379 Img_7387

2009年7月12日 (日)

初夏の緑

晴れたり曇ったり、雨になったりと何となく目まぐるしいお天気が続いてます。

写真を撮りに出かけても思うようになりません・・・それは当たり前の事。

自分のイメージを持ち過ぎてカメラを構えても撮れないものは撮れないのです。

在るがままの情景を如何に切り取るか・・それが大事なのでしょう。

Img_0110 Img_7152 Img_7394 Img_7405

2009年7月 9日 (木)

初夏の一日

初夏らしい天気で日中は暑くなり、時折雨が降ったり、

空が動いている。 

まとまりの無い写真ですが、

1枚目はキカラシと空

2枚目は銀杏の木と青空、太陽が一寸見え隠れしてます

3枚目はハナミズキ

4枚目はラベンダー

5枚目はある家の庭先にあった花(名前は判らず)を夕日に照らして

Img_0062 Img_7319 Img_7298 Img_7304 Img_733201

2009年7月 7日 (火)

美瑛の夕景

美瑛には、午後3時半頃から7時半頃までいました。

真っ赤な夕焼けを期待しながら待ったのですが、それほど紅くはならなくて風景を

撮ることの難しさを感じました。

空と雲が見応えあったので、今回はそれを撮ってきました。

Img_0016 Img_0027 Img_0030 Img_0047 Img_7259 Img_7278 Img_7286

初夏の美瑛

4日の土曜日、午後から美瑛へ行ってきました。

今頃の美瑛は、麦の穂が出始め、ジャガイモの花が咲き、ラベンダーの花も

咲き出していました。

観光客の姿も多く見られ、パーキングエリアでは車で寝泊りする人も増えてきました。

今回お花畑の写真は撮りませんでした。 

Img_7243 Img_7247 Img_7262 Img_7252 Img_001101 Img_7249 Img_7264

2009年7月 5日 (日)

牧草ロール

今こちらでは、牛さんの食料、牧草の刈り取りが行われています。

刈り取りをした後、少し乾燥させ、その後ロール状にまとめます。

その牧草ロールが、あちらこちらに放置?されていますが、それが風物詩のように

北海道の一つの風景になっています。

Img_0059 Img_7202 Img_7326 Img_733701 Img_0035

雨上がりのフランス菊

3日の朝は、雨上がりでした。

目が覚めて、早速カメラを持って外へ出ました。

向かいの空き地に咲いてるフランス菊に雨の雫が着いていて、

久し振りに雫を狙い撮ってみました。

Img_712801 Img_7230 Img_7233

2009年7月 4日 (土)

コウリンタンポポと蝶

最近気になってる花があります、コウリンタンポポです。

いつの間にか此花が野原一面に咲いてる処があります。

こんなに咲いてるなんて今まで気がつきませんでした。

蝶の写真は、私としては珍しいですが、黒いアゲハを見かけたので

撮ってみました。 ただこの蝶は、悲しくも羽が痛んでいました、それで

飛びが悪かったのかも知れません。 アカツメ草の花を飛び回ってはいたのですが、

近づいても逃げませんでした。 食事に夢中だったのかな?

Img_713801 Img_7142 Img_717401 Img_717701 Img_719301

2009年7月 3日 (金)

今咲く花達

ラベンダーが咲いてる札幌滝野公園では、他の花達も咲いていて楽しめます。

その一部を撮ってきましたので紹介します。

ルピナス、キガラシ、ポピー、シャクヤク、センダイハギ、メコノプシス(ヒマラヤの青いケシ)

Img_7084 Img_7102 Img_709301

Img_7108 Img_7116 Img_7119

2009年7月 1日 (水)

ラベンダーが咲きました。

北海道の花の代表的なラベンダーが咲き出しました。

札幌滝野公園へ行ったら、早咲きのラベンダーが色づき始めていました。

見頃はもう少し先になりますが、早々に撮ってきました。

Img_7074 Img_7079 Img_709001 Img_7098 Img_7105

小樽のオタモイ海岸

6月も終わりです、今年も半年過ぎました。

撮りたい写真もなかなか上手く撮れず、やはり自己流ではダメなのかと一寸

落ち込んでもいます。 それでも毎日カメラを抱えて出かけ、一日に一度はシャッターを

押しています。

日曜日に海を撮りたくて、私の育った街小樽へ行ってきました。

子供の頃、行ったことのあるオタモイ海岸へ。

小樽の港は海から朝日が登り、山の方へ夕日が沈みます、でも

このオタモイ海岸だけは海に夕日が沈む場所なんです。

日が沈むまでは居れなかったのですが、海面が光る様を撮ってきました。

Img_6957 Img_6966 Img_7016 Img_7017 Img_7034 Img_7044 Img_7057

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ