« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ニセコ方面へ・・その3

午前8時に、目的の真狩村のパン屋(ブーランジェリー JIN)さんに到着。

ところが開店が9時ということで、店の前に車を停めて待たせて貰いました。

色んな方が此処のパン屋さんをブログで紹介していますが、とっても美味しい(世界一と言う人も)ことで有名です。

車の中で待ってる間に、さすがに眠くなり目が覚めた時には、私の後に来た人が買って帰られた後でした。 色々の種類のパンをお土産に買い、そこから一路札幌へ向かいました。

札幌の定山渓まで来た時に、雑誌で見た変わったカフェーがあるのを思い出し、

急遽寄ってみる事に。 何が変わってるかと言うと、崖の上に立ってるんです。

大丈夫かなって心配になるくらい・・。コーヒーはとても美味しかったですよ。

Img_1922 Img_6948 Img_6946 Img_1923 Img_1932 Img_1951 Img_1927

2009年6月29日 (月)

ニセコ方面へ・・その2

ニセコ連峰を走って、倶知安町の比羅夫へ回りました。

此処もいわゆるニセコの一角ですが、オーストラリア人の別荘が立ち並ぶ地域でも

あり、結構賑やかな場所です。そこから羊蹄山も眺められ、丁度太陽を入れた羊蹄山を

撮ることができました。

この後、真狩村にある有名なパン屋さんへ行ってお土産を買って帰ることにしました。

真狩へ行く途中、ニセコ町にあったダチョウの牧場を見つけ撮りました。

Img_1908 Img_191001 Img_1912 Img_6940 Img_6944

2009年6月27日 (土)

ニセコ方面へ・・その1

今日は、午前1時の家を出て、ニセコ方面へ向かいました。

日の出が3時55分頃ですので、その30分前には着いて、朝焼けを撮ろうと考えてました。

考えていた場所に到着したのが、3時10分、もう空が少し白け始めていました。

その中にくっきりと羊蹄山の山姿を見ることが出来、早速カメラをセットしました。

明るくなり始めると辺りに靄が立ち込めて、山も隠れてしまい、そこから少し移動することにしました。

ニセコ連峰の中へ登る途中、日の出直前の羊蹄山が姿を現しました。

とても綺麗な羊蹄山の朝焼けに感激しながら、シャッターを切りました。

その後、ニセコの大湯沼の湯煙を見ながら、反対斜面へ着たら雨が降り出し、

見ると傘雲を頂いた羊蹄山が見れました。レンズに雨が着いたまま急いでシャッターを切り2~3枚撮ってる間に雲が変わり頂を覆ってしまいました。

Img_6896 Img_6904 Img_6912 Img_6916 Img_1896 Img_6931

2009年6月26日 (金)

晴れたぁ~

やっと晴れた、青空で~~す。

そして暑いです、初夏というより夏です、25日の今日は真夏日になってしまいました。

去年より10日ほど早い真夏日だそうです。

暑いけど、やはりこの時期は、青空が(・∀・)イイ!!です。

青空と白い雲です。 牛さんもいました・・・。

ありゃ~、汚れが写り込んでました・・・ダメだぁ、こりゃ。。

Img_6880 Img_1888

2009年6月23日 (火)

隣町の田園風景

昨日は一日、台風のような雨と風が強い一日でしたが、

やっと今日、青空が見えました。 と思ったら暑い~~~。

南風が吹いたようで、26度位まで上がったようです。

21日の日曜日の隣町の田園風景を撮ってきましたので、載せます。

Img_6856 Img_6858 Img_6868 Img_6869

2009年6月21日 (日)

北大の植物園

道庁の蓮池を撮った後、直ぐ近くの植物園へ行きました。

30年前に行ったことがありましたが、様子はあまり覚えていませんでした。

一角にバラ園があって、途中には、色々な木々が大きく伸びていて、一寸した森です。

ただ、カラスが多くて辟易しました。

バラ園の中、小さな蓮池があって、そこの睡蓮も撮ってきました。

睡蓮の花の次は、エゾクガイソウ、ケンタウレア・デアルバタ、ミヤコワスレ、

イブキトラノオ、そしてバラです、バラの種類は調べませんでした・・・お許しを。。

Img_6808 Img_6814 Img_6816 Img_6835 Img_6820 Img_6825 Img_6826 Img_6842 Img_6829 Img_6832

2009年6月20日 (土)

睡蓮の池

休日の今日、何処かへ撮影に出かけようかと昨夜は思っていたのですが、

天気図を見て、見合わせました。

案の定、早朝から曇天の空でした。 しかしネタ写真が無くなったので、

午後から札幌の道庁前庭と北海道大学植物園へ行ってきました。

道庁前庭の池には、睡蓮が咲いていました。 睡蓮の花を撮るのは多分初めてでしょう。

今、ニセアカシアの綿毛が散って地面が真っ白になっていたり、池の中に浮いていたりしていました。

今日の写真は、道庁の前庭です。

Img_6774 Img_6781 Img_6783 Img_6851 Img_6794 Img_6793 Img_6786

2009年6月19日 (金)

公園で・・

公園へ少しの時間を過ごしに出かけました。

小川とも云えない小さな水の流れの傍で撮ったコケや草、前日の雨が溜まっていた

蜘蛛の巣です。

それと宿根アマのブルーな花が風に揺れていました。

Img_6717 Img_6720 Img_6723 Img_6733

2009年6月18日 (木)

春から夏へ

スズランもチューリップも終わり、ライラックも散り始め、春の花も終わりになって

これから夏の花へと替わります。 

紫陽花やラベンダーが咲き始めると、花撮影が続きますが、それまでの間、

当ても無く公園をブラブラしながら、被写体を探します。

近くの公園で、撮ったのを載せます。

Img_6690 Img_6695 Img_6696 Img_6699 Img_6705

2009年6月17日 (水)

洞爺湖へドライブ

日曜日に急に思い立って、妻とワンコを連れてドライブしてきました。

行き先は洞爺湖です。

生憎の小雨模様でしたが、洞爺湖では雨も上がっていて、赤や紫の花が咲いてた湖畔を散歩して洞爺湖近くのアイスの家で、美味しいアイスを食べて帰ってきました。

Img_6679 Img_6660 Img_6665 Img_6675

2009年6月15日 (月)

YOSAKOIソーラン祭り2009  その三

昨日はファイナルで、YOSAKOIソーラン大賞が決まりました。

予選で10チームが選抜され、昨年の大賞チームと11チームで全チームの頂点を決めます。

その為に日夜凄い努力を各チームがして、この祭りに臨んでいます。

私は、それが一寸気に掛かります、本来の趣旨は皆で楽しむ踊りの祭りです。

確かに踊ってる人は、楽しんでいるのでしょうが、もっと素朴に誰でもが参加して踊れる

祭りの雰囲気からかけ離れてきてるように感じます。

兎も角今年の祭りは終わりました。

私が祭りで見かけたちょっと気に入った写真を載せて、YOSAKOIソーランの最後とします。

Img_1583d40 Img_1648d40 Img_1667d40 Img_1736d40 Img_1744d40 Img_1534d40 Img_1870d40 Img_1881d40

2009年6月14日 (日)

YOSAKOIソーラン祭り2009  その二

このイベントは、札幌の何箇所かに会場があって、演舞を披露するのですが、

メイン会場が札幌大通公園です。 大通り公園では、メインステージの他に南北の通りで、

演舞を披露します。

その大通りの公園内では、道内の町からと名古屋からの飲食コーナーがあります。

観客は、踊りを見て、美味い物を食べて飲んで、楽しみます。

今日は、そんな演舞以外の様子を撮ったので、ご覧下さい。

公園内では、これから出番を待つチームや、演舞を終え、次の演舞までの休みの人達の

姿も見られます、でもこの時のは顔を出さないように撮りました。

1枚、雰囲気違いのスズメの写真は、私がお昼に骨付きソーセージと道産フライドポテトを

食べてる目の前の花壇の石に止まったのを撮ったんです。

Img_1517d40 Img_1673d40 Img_1675d40 Img_1860d40 Img_1858d40 Img_1876d40 Img_1873d40 Img_1878

2009年6月13日 (土)

YOSAKOIソーラン祭り2009 その一

札幌の大きなイベントの一つ、 YOSAKOIソーラン祭りが、10日から始まり

明日14日まで開催されています。

今日見てきました。 午前10時から午後3時頃まで居て、

数チームの踊りを撮ってきました。 

日本全国から316チームが終結して、迫力のある踊りを楽しみ、披露してくれます。

その中のほんの一部のチームだけですが、紹介します。

Img_1469d40 Img_1479d40 Img_1495d40 Img_1509d40 Img_1527d40 Img_1563d40 Img_1636d40 Img_1751d40 Img_1784d40 Img_1813d40

2009年6月12日 (金)

植物と昆虫

花の写真を撮ってると、時には花に集まる虫を一緒に撮る事ができます。

狙ってはなかなか出来ないですが、偶然に覗いたファインダーの中に

現れてくれることがあります、そんな時はとてもラッキーな気分になります。

Img_6572 Img_6576 Img_6582 Img_6585 Img_6598

2009年6月10日 (水)

花菖蒲

花菖蒲も咲き出しました。

札幌の八紘学園の花菖蒲園が有名なのですが、そこはまだ咲いてませんでした。

滝野公園と紅桜公園で、咲き始めたのを撮ってきました。

Img_6556 Img_6559 Img_6561 Img_6504

曇天の日でも

曇天の日曜日、散歩を兼ねて写真撮りに近くまで・・・。

道端にはフランスギクが咲き出してます、此花はマーガレットに似ています。

何処でも見られるのですが、群生して咲いてるととても綺麗です。

夕方に原っぱで見かけた紅い花、もう花弁を閉じて眠りについてました。

途中で寄った、喫茶店に小さな鉢に咲いていた春雨草という可愛い花は、

初めて見ました、逆光でシルエットにして写してみました。

Img_6516 Img_6520 Img_6531 Img_6532 Img_6469 Img_6474

2009年6月 8日 (月)

鮮やかな赤と緑

春モミジの種子がこんなに赤いのを見たのは初めてです。

可愛くとても綺麗でした。

松(種類は解りません)の木の新葉が眩しいほどの鮮やかな色をしていました。

Img_6389 Img_6393 Img_6435

2009年6月 7日 (日)

鱒見の滝

滝野公園には4つの滝がありますが、その1つが鱒見の滝です。

これから暑くなると滝の傍はとても気持ちが良いものです。

涼しさとマイナスイオンを十分に味わえます。

今何処にでも咲いてるこの野草の花は、マイズルソウだと思います。

Img_6358 Img_6363 Img_6367 Img_6354

2009年6月 6日 (土)

スズラン

スズランです。

滝野公園は、スズランの群生でも有名なところなのです。

いつもマクロレンズ(90mmか150mm)で撮ってたのですが、この日は

70-200mmの望遠で撮りました、一寸花が小さいですね。 スズランはマクロの方が良いようです。

Img_6333 Img_6337 Img_632301

2009年6月 4日 (木)

九輪草が咲き出した

滝野公園の森に九輪草が群生していますが、やっと咲き出しました。

まだ咲き始めで花の数が少ないですが、丁度日が差し込んでる所や日陰があって、

良い感じだったので、撮りました。

Img_6331 Img_6326 Img_6327

2009年6月 3日 (水)

柴桜と春紅葉

芝桜も直ぐに増えます、一面の芝桜も綺麗ですが、私は道の傍らに少しだけ咲く

芝桜が好きです。

それと春にこんな紅いモミジもまた味わいがあります、秋の紅葉では、

葉が痛んでいるのが多いですが、春のは出始めの葉の為綺麗です。

ピンクの花に紅い葉が今日の写真です。

Img_6281

Img_6284

Img_6312

Img_6314

新緑

 雨の日が続いて、今日は曇り空、また明日は雨の予報。

この雨で新緑の色がより鮮やかになった気がします。

この薄緑の色って好きです、眺めていると気分が晴れやか、そして

落ち着きます。

Img_6264

Img_6265_3

Img_6269_2

Img_6270_3

 

2009年6月 1日 (月)

藤が咲いてます

今日から6月ですね。

5月は気温が高かったですが、6月はどうなるのかな?

去年はまだ咲いてなかった藤の花が、今年はもう咲いてました。

近くの公園にある小さな藤棚が三分咲きくらいでしょうか。

Img_6205

Img_6236 Img_6295 Img_6290 Img_6293

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ