« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

公園に咲く

滝野公園でチューリップを撮ってたのですが、その脇に咲いていた

白い花が可愛らしくて、シャッターを切りました。

今日は一日小雨がパラついて、肌寒い一日でした、明日も曇りの予報です。

今日で5月も終わります、桜を待ってたと思ったら、春もそろそろ終わりになります。

Img_6212_2

Img_6219_2

2009年5月30日 (土)

チューリップ畑

先日開花がまだでした滝野丘陵公園のチューリップが満開になりました。

チューリップの種類も多いのには驚きました。

色の数も多くて、どの色も綺麗に咲いていました。

Img_6115 Img_6116 Img_6120 Img_6122 Img_6132 Img_6215 Img_6123 Img_6124 Img_6127

2009年5月27日 (水)

遠出しました・・のつづき。

日本海を北上した後稚内市へ出て、そこから40号線を南下して士別市で、

寄り道をしてきました。

士別は羊の牧場があるんです。

一寸丘の上に広い牧場があります、行った時は牧場には羊が居なくて

丘からの眺めを楽しんだり一寸買い物をしたりして、帰ろうかなとした頃に

牧場の上のほうにあった小屋から羊たちがゾロゾロと近くまで下りて来ました。

とっても愛嬌のある姿に満足しました、そして士別から高速道路を使って

札幌まで帰ってきました。 今回の走行距離は約800キロでした。

Img_6091 Img_6092 Img_6100

Img_6101 Img_6102 Img_6106 Img_6108

2009年5月26日 (火)

遠出しました。

23日の土曜朝6時に出発して、日本海沿いにある初山別村へ行ってきました。

親戚の法事に出るのが目的の今回の遠出です。

途中、滝川市の江部乙と云う所で菜の花畑を見ました。此処は去年も撮影しています。

この日は小雨が時々パラついた曇り空でした。

その後、目的地へ行ってお参りをして、初山別村の宿で会食、温泉に浸かって一泊です。

此処には天文台があって、晴れた夜には星を眺めて過ごせるんですが、この日は残念ながら、何も見えませんでした。

あくる日には、朝食後に解散になったので、そのまま北上して稚内市まで行きました。

初山別村を出る頃は、お天気も良かったので、サロベツ原野から利尻、礼文の島を写せるかと期待したのですが、途中から雲に覆われて、これもダメでした。

Cocolog_oekaki_2009_05_26_00_03

Img_6005 Img_6015 Img_6019 Img_6050

Img_605501 Img_6057_2 Img_606701

2009年5月21日 (木)

春の美瑛へ・・NO3

美瑛の観光コースは、パノラマロード、パッチワークの路、と名付けられた

地域が有名です。この2つを周るのが多いのですが、少し外れた地域を巡っても

良い風景に出会えます。

この日は、パッチワークの路を周ってからパノラマロードの方へ移動しましたが

移動中に、平凡な田園風景にも会いました。

そしてその後富良野を通ってお昼には我が家へ戻って来ました。

Img_5838 Img_1355d40 Img_5845 Img_5856

Img_1393d40 Img_5861 Img_5886 Img_5888 Img_5895

2009年5月20日 (水)

春の美瑛へ・・NO2

お日様が出てからは、美瑛の丘に光が当たり出し、十勝岳連峰も綺麗に見え

素晴しい丘風景に私自身感激していました。

畑では、種が蒔かれた所もあり、これから蒔かれようとしてる所もあって、

まだ土色が多かったですが、森や林の緑とのコントラストも良かったです。

Img_1348d40 Img_1343d40 Img_1349d40 Img_5825 Img_1374d40 Img_1389d40

春の美瑛へ NO1

16日の午前1時半に出発して、美瑛へ向かいました。

美瑛の丘の朝焼けを撮りたいと思っていました、そして何処で朝焼けを撮ろうか

検討して、自分ではマイルドセブンの丘をと考えていました。

ところが、この日の夜明け時刻を間違えて、目的地に着く前に朝日が昇り出しそうな感じになったので、取り合えず日の出前の朝焼けを3枚ほど撮って、またマイルドセブンの丘まで走りました。

結局着いた頃にはお日様は顔を出してしまい、自分で思い描いた朝焼けは撮れませんでした。 日の出時刻、日の入り時刻など、撮影には大切な条件をちゃんとチェックしておかないとダメですね。

Img_5796 Img_5799 Img_5802 Img_5805 Img_5813 Img_5819

2009年5月19日 (火)

 スギナの雫

写真を始めてから、春にはこのスギナの雫を撮るようになりました。

今年は気温が高めの所為か、朝このスギナの雫が少ないように感じます。

近いうちにもう一度挑戦しようと思ってます。

Img_5694 Img_5701 Img_5704 Img_5911

2009年5月17日 (日)

滝野公園の水仙

少し前になりますが、12日に札幌の滝野公園へ行ってきました。

チューリップが咲いてるかと思い出かけたのですが、まだ蕾で10日ほど早かったようです。

変わりに水仙が満開でしたので、撮ってきました。

Img_5652

Img_565301 Img_565401 Img_566901

Img_5673 Img_5675

2009年5月15日 (金)

まだ桜咲いてます。

ほとんどの桜が散りましたが、まだ遅咲きのが咲いてる所があります。

我が家の八重の桜(種類名は判らない)も今盛りです。

このところ気温があまり高くないので散らずに咲いているのだと思いますが、

今日アップしたのは、近くの霊園に咲いてた桜です。

Img_5603_2  Img_5611

Img_5624 Img_5627

Img_5737

2009年5月12日 (火)

雨の雫

10日の日曜日に久し振りに雨が少し降って終わりかと思ったら、

今日午後から降り出し今も降り続いています。

これで、新緑も一層綺麗になり爽やかさが増すでしょう。

桜は終わりに近づきましたが、少し山の方ではまだ見れます。

今日のは、10日の朝に撮った我が家の庭のツツジの蘂に着いた雫です。

Img_554801 Img_555001 Img_5553

2009年5月11日 (月)

厚田の戸田記念公園で

石狩市の厚田にある戸田記念公園へ桜を見に出かけました。

此処は、4年前から毎年のように行っています。

北海道の桜の名所は他にもあるのですが、私的にはここの桜が一番好きです。

その一つが桜のトンネルです。

今年は丁度満開の桜を見れました。お天気にも恵まれ本当に良かったです。

朝6時半に出掛けて、7時前に厚田漁港の朝市で魚を仕入れて、その後、公園へ。

Img_5476 Img_5479

Img_5486 Img_5502

Img_5494

Img_5509

Img_5525

2009年5月10日 (日)

桜のメロディー

桜が満開から散り始めました。

葉桜のもあり、もうすでに葉だけになったのもあり、本当に花の命は短いです。

でも少し撮り溜めたのをアップしていきます。

北海道の釧路方面で、今日桜が開花したとの報道がありました。

これで、日本の桜前線はゴールしたことになります。

Img_5420 Img_542701

Img_5441

Img_5449 Img_5467

2009年5月 9日 (土)

カタクリの群生

桜の写真はまだ続くのですが、その前にそろそろシーズンが終わる

カタクリの花を紹介します。

この写真を撮ったのが、5月5日です。

札幌の滝野丘陵すずらん公園へこの春初めて出かけてきました。

もう遅いかなと思っていたのですが、丁度満開状態でした。

傍に水芭蕉も咲いていましたが、これはもう終わりごろでした。

2枚目のボケはイチゲの花達です。

Img_5342

Img_5334

Img_5339

2009年5月 8日 (金)

桜の木

あちらこちらの桜の木が満開になってきました。

公園、墓地などには桜の木が多くあります。

北海道には樹齢何百年という古木は聞いた事がありませんが、

それでも桜並木や公園で満開の桜を見ると「おぉ~、凄いな」と思います。

花と言うと中国では梅、日本では桜と云われますが、桜は日本人の心に

沁み込んでいる花なのでしょうね、あなたは如何でしょうか?

最後の写真は桜を背景にコブシの花でした。。。

Img_5347 Img_5363

Img_5378 Img_5377

Img_5407

2009年5月 7日 (木)

続いて桜が

梅に続いて桜も咲いた。

今日は近所の桜と我が家の桜を・・・

我が家の桜はショボイ木なので、花だけを撮ってます。

Img_5208 Img_5215

Img_5308 Img_5330 Img_5331

2009年5月 5日 (火)

梅で~す。

Img_5240 この辺りでも、ついに咲き出しましたよ、梅も桜も。。

今日は札幌平岡公園の梅を載せます。行った時は3分咲きでした。

私は紅梅より白梅の方が好きなんですが・・・、皆さんはどっちですか??

Img_5236 Img_5237

Img_5252

Img_5256 Img_525901

Img_5261

2009年5月 4日 (月)

美瑛の青池

Img_5135 土曜の休みに美瑛町にある青池へ行ってきました。

初めてでしたので、この色を見た瞬間とても感激しました。

「ターコイズブルー」と云われていましたが、この日は「ターコイズグリーン」に近かった

ように見えました。 

色んな方の写真で見たことはあったのですが、実際に見たのは初めてでした。

季節や天気などで色合いも少し違って見えるのかも知れません。

美瑛川の傍にあるのですが、その川もこんな色をしてると云われていたのですが、

この日の川は普通の川色でした。

Img_5139 Img_5140

Img_5144

Img_5148

Img_5164 Img_5167

Img_5172

2009年5月 3日 (日)

木陰にそっと咲く

我が家の庭の木の陰に、そっと咲いてる花があります。

ショウジョウバカマと名前の解らない花です。

写真に撮るのも大変ですが、とても可愛い花なのでどうしてもアップしたかったです。

Img_5095 Img_5087

Img_5101

Img_5225

2009年5月 1日 (金)

五月です。

今日から5月です。

ゴールデンウィークです、一般的には大型連休の人が多いのでしょう。

私は、サービス業の為、仕事の毎日でしたが、今年は定年になったので、

土日だけは休みです。

休む人と仕事の人とどちらが多いのでしょうね?

私は働いてる人の方が多いと思うのですが・・・・。

昨日、今年初めて近くの公園へ出かけてみました、そこは梅公園なんですが、残念ながら

まだ梅は咲いていませんでした。 ツツジが少し咲いていたので、それを撮ってきました。

Img_5065 Img_5066

Img_5072 Img_5073

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ