« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

小さな命

写真を撮るようになって、こんな小さな物にも目がいく様になりました。

コケです。  コケも色んな種類があるようです。

我が家の庭にも何種類かのコケが生えてます。

この写真のは、ギンゴケのようなんですが、はっきりしません。

Img_4987

Img_4989

2009年4月27日 (月)

雨の中の訪問者

この四月に庭の冬囲いを外した時に、鳥が遊びに来ないかなぁ~と思い

止まり木と餌場を自分で作って設置してみました。

そしたら何日か前に来ました、ヒヨドリが一羽。

昨日その餌場にりんごを刺しておいたら、昨日の夕方雨模様の中をまたも

やって来て、りんごを食べていました。 雨に濡れて毛が・・・・。

これからきっと何度も撮るようになるでしょう。

Img_1288d40

Img_1300d40

Img_1307d40

Img_1319d40

2009年4月26日 (日)

早咲きのツツジが・・

庭に何本かのツツジの木がありますが、その一本に

早咲きの花が咲きました・・・咲いたのは昨日・・・ところが今日は

生憎の雪の一日となりました。 冬に逆戻りです。

道東方面では40センチも降った所もあったようです。

この辺りでは10センチほどでしょう、今外は白くなっています。

明日日中には融けるでしょうが、花達に悪影響が出なければ良いのですが。。

Img_4973 Img_4990

Img_5019

2009年4月25日 (土)

ムスカリも色づいた

庭のクロッカスが終わったら、傍に同じような葉のムスカリが

色づき始めました。 自慢じゃないが、我が家の庭は区分けして

整然と植えることをしていませんし、草取りもまめにはしていません。

だからひょんな所から芽を出し花が咲くのもあります、それに古い落ち葉が

弱い芽の支えにもなるし腐葉土に近いものにもなって新しい芽の役に立ってると

思っているからです。 でも本音は面倒だから・・・なんですけど。。。(o´・∀・`o)ニコッ♪

Img_4910 Img_5001

Img_4993

2009年4月22日 (水)

土筆も出たよ~。

今日は雨が降って、明日も雨模様の天気らしいです。

植物には恵みの雨になるようです。

先日去年も撮った土筆を撮りに出かけたら、出始めで一部にしか出ていませんでしたが

撮ってきました。 これからどんどん出てきます。

土筆ってこっちではほとんど食べないのですが、去年津和野へ行った時に

旅館の食事で土筆が出てきました。 皆さんは食べてますか?

Img_4773 Img_4798

Img_4800 Img_4809

Img_4812

2009年4月21日 (火)

夕日と縞柄雲

幻日を見ながら、夕焼けを待ちました。

夕日が縞柄のような雲に隠れながら、落ちていきます。

本当に空は同じ日がありません、夕焼けの色や雲の形など

宇宙の神秘を感じます。

Img_4868

Img_4871

Img_4881

Img_4887

幻日

昨日夕方5時ごろに空を見上げたら、太陽の横の空に

虹が縦に見えました。 気になって写真を撮ったのですが、

今朝の新聞にその珍しい虹の話が写真入で載っていました。

「幻日」と云うんだそうです。

Img_4856

Img_4858

Img_4864 Img_4863

2009年4月18日 (土)

水芭蕉群生

水芭蕉も咲き出しました。

今日は石狩という所にある水芭蕉の群生を見て撮ってきました。

石狩川の河口近くにあるマクンベツ湿原は水芭蕉群生地として有名です。

今日は一寸風があって寒かったので、短時間の見学と撮影で切り上げてきましたが、

暖かな日だとゆっくり見ながら散策したい所です。

遊歩道にはネコヤナギや土筆も見られました。

Img_4733 Img_4744

Img_4755 Img_4756

Img_4757 Img_4759

2009年4月15日 (水)

早朝散歩

マガンを撮った後、宮島沼の直ぐ近くにある月形町の公園の池へ寄って、

白鳥を狙いました。

朝日に水面が黄金色に輝いて綺麗でした。

そこをゆったりと白鳥達が早朝散歩を楽しんでいました。

Img_4618 Img_4621

Img_4630_2 

2009年4月14日 (火)

マガンが集結

ウトナイ湖に続いて、宮島沼(札幌から50キロほど北)に

マガン達が集まっていました。

今日の出が4時50分ですので、2時半頃起きて出かけました。

沼に着いたのは、4時ごろでしたが、辺りはまだ暗くて見えない状態です、

でもマガン達の声が、蛙の合唱のように聞こえてきます。

カメラマンの数も何十人居たでしょう、一寸気後れしました。

東の空が少し明るくなってきた頃に沼の近くへ行って見たら、

沼一面に居る、居る、居る 凄い数のマガンです。

4月末ごろには、ここからまた北へと飛んで行きます。

Img_4549

Img_4553

Img_4555

Img_4567

Img_4572

Img_4592

Img_4594

Img_4607

2009年4月13日 (月)

ふきのとう

北国の春景色は、枯れ草に雪山、そしてふきのとうが咲いて

始まります。

今、雪が融けた土手や空き地に一杯咲き出しているふきのとう。

天麩羅で食べても(・∀・)イイ!!です、春の香りを感じます。

勿論、山の中の汚れてないのをね。

これから、水芭蕉もそろそろ咲き始めるでしょう。

Img_4387 Img_4528

Img_4529 Img_4637

2009年4月 8日 (水)

咲いたよ、クロッカス。

我が家の庭のクロッカスが咲き出しました。

白、紫、と黄色が無い・・・・ちょっと寂しいけど。

でも庭が一気に春めいた明るさになりました。

Img_4456

Img_4457

Img_446701

Img_4474

Img_4477 Img_4479

2009年4月 7日 (火)

春の散歩

日曜日に、此処から50キロほど離れた苫小牧市にある

錦大沼公園という所へ行ってきました。

雪が少ない場所なので、春を見つけられるかと思い出かけてみたんです。

大沼の周囲3.5キロを歩いたのですが、ちょっとした山道で、ところどころに雪があって、

道の両脇は笹薮で、春らしいものは何にも見つけられませんでした。

写真だけは、何枚か撮りましたので紹介します。

1枚目はスタートの広場

2枚目はカヌー乗り場・・今は封鎖されてて近づけなかった

3枚目は木々の湖面への写り込み

4枚目は日陰に残る雪 この沼は冬は凍ります

5、6枚目は此処から見える樽前山です

Img_4390

Img_4400

Img_4413

Img_4422

Img_4419

Img_4427

2009年4月 6日 (月)

日の出

4日の朝、何故か4時半頃目が覚めてしまい、外は少し明るくなり始めていたので、

近くへ日の出を撮りに出かけました。

この日の日の出時刻は5時15分でした。

Img_4333

Img_4350

Img_4356

Img_4362

2009年4月 5日 (日)

庭のクロッカスが・・

我が家の庭のクロッカスがグングン姿を現してます。

葉も花も伸びてます、花が咲くのはもう直ぐでしょう、楽しみです。

やっと春らしい若葉色を撮れました。

Img_430801

Img_4310 Img_4321

2009年4月 4日 (土)

また春を見つけた・・

福寿草に続いて、節分草も咲きました。

この小さな花を去年まで見過ごしていたようです。

いつも枯れ草に埋まったようにして咲いていたのでしょう、今年は

ちゃんと撮ってあげました。

Img_4326 Img_4327

2009年4月 3日 (金)

咲きました。

4月に入って、良い天気が続いて、我が家の庭の一角に

福寿草が咲きました。

まだ庭の中央は雪が残っているのですが、雪が融けてしまった

所に芽を出した福寿草が今朝、咲きました。

あぁ~、やっと春が来ました。。。。

Img_4318

Img_4320

2009年4月 1日 (水)

四月ですね。

今日から4月、新入学、新入社、転勤など、環境も気分もフレッシュな月ですね。

何も無い私でも何となくウキウキした気分になりますよ。

雪融けも進み、土手の土も顔を出してきましたから春を感じてそうなるのかもしれません。

ところが、写真の方は、ネタ切れと云いましょうか、アップできそうなものがありません。

そこで、我が愛犬「ひな」の写真を載せます。

柴犬の雌5歳2ヶ月です。 2歳まではおてんばでしたが、その後ちょっと怖さを経験して

それから少しづつ大人しくなってきました。 人が大好き、食い気旺盛、皮膚アレルギー有り、雨や水溜りが嫌い、勿論シャンプーも嫌いな娘です。

アップした写真は、3月にドッグランで突然走り出したときのものです。

この日は、お友達の柴犬も何頭か集まって遊んでいました。

Img_356301

Img_356601

Img_356701

Img_356801

Img_357001

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ