« 斜陽 | トップページ | 渡り鳥が群れて »

2009年3月21日 (土)

霞の朝

春らしい日が続いて、気温が上がった所為かこの日の朝は、

晴れの予報だったが、日の出を見るどころか全く見えない霞の中。

それでも出かけた以上は撮ってきました。

ところで、霞という言葉は、天気予報では使わないそうです。

霧、濃霧、靄、煙霧 となるそうです。 違いがよく解りません。

視程が何処までかと言うのが基準らしいですが・・・。

北海道ではこういう場合、ガスが掛かると云うのですが、他の地方ではどうなのかな?

Img_4008

Img_4010

Img_4012

Img_4013

« 斜陽 | トップページ | 渡り鳥が群れて »

写真」カテゴリの記事

コメント

酒命さん

こんばんは、少し時間があったので航空公園へ散歩に出かけたんですよ。
桜が咲いていましたし、池には鳥達も、芝生には小さな花も咲いてましたね。
また所沢へは行きたいと思ってますので、その時には会えると嬉しいです。

こんばんは
そうだったのですか・・・
私の住んでる隣町まで来ていたのですか!
所沢の航空公園には良くチャリで行きます

酒命さん

こんにちは、
所沢へ行ってました。義兄が亡くなり、別れを言ってきました。

そうですね、こんな状態だと電車運行に支障をきたしますね。
この日は、なかなか晴れませんでした、9時過ぎくらいでしたね日が顔を出したのは。
関西でも使いますか、ということは全国的に使われてるのかな?

あきさん

返事が遅れてごめんなさい。

そうです、車の運転時は視界が悪くて危ない状態です。
言葉の違いで程度を表すのは、他にもありますが、判断できないことが
多いですよね。 雪だってそうなんですよ。

IZAさん

こんにちは。
留守してて返信遅くなりスイマセン。
私も好きな方なんです、こんなボーっとした感じ・・・(o^―^o)ニコ
"ガスってる"という言い方ですか、ガスという表現はするんですね。
そうですか、北海道の方の影響なんですか。

こんにちは!
いいですね!この雰囲気・・
こちらではたまに朝早くガスる時があるのですが これほどは!
そんな時は電車のダイヤが目茶苦茶ですが・・

関西の方でも”ガス”はよく使うでガス!^^:
”霞”はもっと薄い春っぽい霧の時に使います。

こんばんは

霞のかかった景色はまた絵になって幻想的のような、とても好きです。
でも、車で移動するときなど視界が少ししかない状態なのですよね。
言葉って難しいです。霞もちょっと考えてからわかりました。

こんばんは。
日の出が見れなくて残念でしたね。
でも水墨画のようなモノトーンの世界、これもまた良い感じです。
ちなみに私はずっと関東ですが”ガスってる”って使いますよ。
もっとも、職場の北海道出身の人の影響かもしれませんが・・・。(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502531/44413733

この記事へのトラックバック一覧です: 霞の朝:

« 斜陽 | トップページ | 渡り鳥が群れて »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ