« 刻む・・・2 (小樽雪あかりの路) | トップページ | 冬の青い空と白い雲 »

2009年2月17日 (火)

刻む・・・3 (小樽雪あかりの路)

日が暮れた午後5時過ぎ、雨、霙も大方上がって、まずまずの天気状態になりました。

「小樽雪あかりの路」のメイン会場の運河沿いに行ってみましたが、凄い人出です。

撮影ポイントではゆっくりカメラを構えていることが出来ません。自分なりのポイントを見つけて、何枚か撮り、人混みを移動しながらシャッターを切っていました。 運河と周りの古い建物を利用しながらアイスキャンドルの灯りが、何故かしら懐かしさと優しさを感じさせます。

札幌雪祭りの雪像のような大掛かりなものでも無い、素朴なアイスキャンドルや雪だるま、それに運河に浮かぶ浮き球キャンドルです。

それでもこのイベントが盛況なのは、歴史が刻まれた建物や運河を舞台に、人の手の温もりが刻まれたアイスキャンドルや雪だるまが、きっと見る人の心に色んな人の想いを刻み込むからではないかと思います。

私も2009年の「小樽雪あかりの路」の思い出を心に刻んで、また来年も来ようと思いました。

Img_3045 Img_3058

Img_3060

Img_3069

Img_3072

 

Img_3079

Img_3092

Img_3101 Img_3097

« 刻む・・・2 (小樽雪あかりの路) | トップページ | 冬の青い空と白い雲 »

写真」カテゴリの記事

コメント

かすみそうさん

コメント遅れてごめんなさい。
このアイスキャンドルはどちらかというとスノーキャンドルです。
もう少し寒い処ですと本当にアイスキャンドルになるのですが、凍っていなくて・・・。
でもこれはこれで良い雰囲気でした。

冬のイベントも最高ですね。
アイスキャンドルなんてステキですね。
写真から何となくその時の様子を
想像していますが、機会があったらまた北海道へは
行ってみたいと思っています。

digiphotoさん

こんばんは。
雪の中のイベントとしては、何となく心和むのが好きで何度か見に出かけてます。
今年で11回目のイベントですが、永く続いて欲しいイベントです。

こんばんは!

いいですねー、雪明かりの世界。
寒いんでしょうけど、暖かを感じます。

流石にこのような光景は未だかつて見たことはありません。

幻想的ですねー

酒命さん

こんばんは。
そうですね、炎って何処かメルヘンチックですよね。
それに雪の中で、一層雰囲気が良くなるのでしょうね。
写真的には露出が難しかったです。ブレてる写真が多かったのとレンズが濡れて
その処理に苦労しました。

IZAさん

こんばんは。
イベント会場が何箇所かに分かれています、この運河沿いが一番大きいですが、
旧線路跡地や朝里川温泉も人気があります。
見物人はカップルが多いですね、今回4組ほどシャッターを押して下さいって頼まれました。

あきさん

こんばんは。
是非一度この時期に見に来て下さい。
寒い北国の冬の中、少しは心に温もりを感じて貰えると思います。
それに食べ物も美味しいですよ、この時期は。

duftenさん

夏の北海道もそれなりに楽しめますが、冬の北海道はまさしく北国を実感できます。
このアイスキャンドルのイベントは他の町でもやっています。
北海道の冬のイベントは大きく分けて3タイプでしょう、大きな雪像を作るのと
氷像を作るのとこのアイスキャンドルで飾るのと。
今度是非冬の北海道をゆっくり楽しんでみて下さい。

こんばんは!
キャンドルの炎とか・薪の燃える炎など
炎を見ていると日常とかけ離れた世界を味わう事が出来ます

お写真、見ていると・・間接ですがしっかりと伝わってきます・・!

こんばんは。
温もりが伝わってくるような写真たちですね。(o^-^o)
素敵なイベントそうなので、人出が多いのも頷けます。

こんばんは

運河に浮かんでいるのは浮き球キャンドルなんですね。
雪だるまも可愛くて、水面に映った光が綺麗です。

一度は私も行ってみたいです。

ひな爺さんがおっしゃるとおり温もりを
感じられる素敵なイベントですね。
雪ダルマがなんともかわいらしい♪
数年前に行った小樽は(夏でしたが)観光コースを
駆け足でまわっただけなので、
今度はぜひゆっくり街を散策したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502531/44095122

この記事へのトラックバック一覧です: 刻む・・・3 (小樽雪あかりの路):

« 刻む・・・2 (小樽雪あかりの路) | トップページ | 冬の青い空と白い雲 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ