« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

冬の午後

雪の降った後の晴れた午後

青空に白い雲と真っ白な大地

ススキの枯れ穂が西日に輝き

木々の雪もほんのり赤みを帯びてきます。

Img_2002

Img_1999

Img_2003

2008年12月27日 (土)

雪、雪、真っ白な雪

昨日の雪が融けないでそのまま・・・・・

今日は良い天気になったので、合間に一寸出かけて

撮ってきました。

「雪、雪、真っ白な雪はいらんかぁえ~」

と言いたくなるほどに木々も原っぱも真っ白になってました。

Img_1968 

Img_1973

Img_1975

Img_1982

Img_1984

Img_1992

2008年12月26日 (金)

ニュース画像??

先日雪が少なくて・・・・と書いたばかりなのですが、

今朝起きてみると何と雪に埋もれてしまいました。

夜中から寒波来襲で今日一日雪と風で大変な一日でした。

明日もこの状態が続くらしいのですが、どうなるでしょうか?

その為に、待ってた雪だったのですが、撮影には行けず、

家の前や駐車場の雪のけにクタクタな一日になりました。

(家の前の道路工事の為に車を隣の空き地に止めているんです)

今日の写真は、そんな報道写真のようなものです。

1枚目は雪に埋もれた車達

2~3枚目は我が家の庭の木に積もった雪です。

Img_1963

Img_1966

Img_1962

2008年12月24日 (水)

牧場の冬朝

いつもの撮影場所に来て見ましたが、

雪が少なく、まだ草の先が至る所で見えてます。

雪景色としては残念ですが、良い天気の朝の空と

牧場を撮ってみました。

Img_1941

Img_1942

Img_1943

2008年12月19日 (金)

雪の枯れ草

12月としては少し異常なほどの天気です。

雪も少なく気温も高い、きっと1月2月に

この反動が来そうな気がします。

何も撮るものが無いと思いつつ、

歩きながら撮った枯れ草です。

Img_1826

Img_1830

Img_1829

2008年12月16日 (火)

冷えた川面に

冷えた冬の朝、川面に川霧が発生します。

海に発生するのを「ケアラシ」と呼ぶのですが、川面に発生するのも

そう呼んで良いのか判りません。海のそれは広範囲に発生し嵐のように

前方が見えなくなるからなのでしょうが、川面のは規模は小さいですから。

でも原理は同じだと思います。

日が昇って来る少しの間にそれは発生して、そして消えます。

一枚目は川霧が発生する前です。

四枚目は日が少し川に当たり始めた頃です。

Img_1716

Img_1721

Img_1737

Img_1746

わぉ~~、鳥の集団

札幌大通り公園のイルミが点灯する前、時間があったので、

ブラブラしてると、「おぉ~^」と声が出るほど驚いた。

公園にある木に、凄い数の鳥。

こちらの木に止まっていたと思ったら、一斉に飛び立ち

向こうの木に。それを繰り返しながら飛び交っていました。

Img_1767

Img_1765

Img_1768

Img_1766

2008年12月14日 (日)

冬のイベント

師走も半分過ぎようとしています。

各地で2008年の冬のイベントが始ってますね。

北国は冬の雪に埋もれる期間を、色んな事をして元気を出そうとしています。

その一つが、札幌大通り公園のイルミネーションとミュンヘン広場です。

昨日、行って来ました。点灯時刻は午後4時半、5時過ぎには仕事帰りの

人も一緒になり凄い人出でした。

最近は街中へ行く機会がメッキリ少なくなった私は、一寸戸惑うオノボリサン状態でした。

それでも札幌大通公園のイルミを主体に撮ってきました。

Img_1779

Img_1786

Img_1789

Img_1793 Img_1795

Img_1797

Img_1800

2008年12月 7日 (日)

雪のち晴れ

雪の降った後の晴れの朝

木々には雪花が咲いたようでした。

でも直ぐに融け出して午後には

雪花は消えていきました。

Img_1420

Img_1426

Img_1425

Img_1427

Img_1421

2008年12月 5日 (金)

静かな色

冬の白い世界では、枯れた葉も草木も際立つ色彩になりますし、

雪に埋もれる前の木々の霧氷も魅せられる色になります。

どちらにしても、その色はとても静けさを感じる私です。

Img_1583

Img_1584

Img_1619

Img_1620

2008年12月 2日 (火)

冬もよう

今年も最後の月になりました。

一年が過ぎ去るのが、とても早く感じられるのは年齢の所為でしょうか。

四季折々の祭事や出来事に感動しなくなった所為だろうか。

このブログを始めて、丁度1年になろうとしています、

写真の撮り方もあまり上達せず、北国の風を感じて貰えるフォトブログに

なってるいるだろうかと不安にもなっています。

自分で感じたものを写真に撮って載せてるだけのこのブログでも

いつも見て頂いてる皆様には、本当に感謝しております。

まだまだ未熟ですが、これからも撮り続けていこうと思っていますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

昨日、良い天気でしたので、札幌西岡水源地公園へ行ってきました。

水面の氷が半分ほど融けかかっていて綺麗でしたので、撮ってみました。

Img_1575

Img_1579

Img_1597

Img_1600

Img_1603

Img_1606

Img_1609

Img_1615

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ