« 冬はすぐそこに・・ | トップページ | つかの間の休息 »

2008年11月13日 (木)

白いコート

此のところ昼間は晴れの天気ですが、気温が最低0度、最高12度くらいの

日が続いてます。早朝の草むらは霜が降りて、真っ白になっています。

日の出が6時半頃ですから、その前に出かけて霜の付いた葉を撮ってみました。

綺麗な葉を探すのが難しいです、日が差してくると溶けてしまうので、ゆっくりも出来ません。

昨日今日と2度トライして撮ったのを載せます。

Img_1027_2

Img_1042_2

Img_107801

Img_108501

Img_1124_2

« 冬はすぐそこに・・ | トップページ | つかの間の休息 »

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

シンシアさん、こんばんは。

確かにもう少し絞った方が良かった・・と反省してます。 ISOを上げてSSを維持すれば手振れも防げたのかも。 まだ、どうしても絞り開放気味な撮り方が多いんですよ。出来るだけ三脚を使おうと思うのですが、
気持ちが急ぐときは、つい手持ちで撮っちゃうんです。
もう少しじっくり撮影するようにしないといけませんね。

本当にアドバイス、ありがとうございます。
シンシアさんのようにシャープなメリハリのある写真を撮れる様になれたらいいなって思ってます。

再度ごめんなさい・・・
>・・・絞り開放気味で・・・
F値3.5 で撮られてますね、題材にもよるの
ですが、被写体正面から狙われてるこの様な
時は私ならF8.0 位に絞ります、SS が1/30
ですので三脚を使われるのもいいかも~
ISOを400位に上げられるのもいいかしら・・・
50D をお使いのようですので問題ないのでは
・・・・・・。

シンシアさん、こんばんは。

東京じゃ難しいかもしれませんね。
赤い葉がないのも撮ったのです、それに此処にアップしたのもそうですが、色が今一なんです。
もう少し早い時間帯に撮れば良かったかも知れません。

前ピンでしょうか、絞り開放気味で撮ってるのと、手振れでピントが甘いと思っていたのですが・・・。
ご指摘、ご意見、ありがとうございます、参考にして頑張りますので、今後もどうぞよろしくお願いしますね。

ちのさん、こんばんは。

そうですね、なかなかこういう霜の付いたのを見れないものですね。雪が降る前のこの時期で、放射冷却した朝じゃないとね。
狙っていたのは事実です。。。(笑´∀`)

こんにちわ~
冷地ならではの霜の付いたお写真、私も是非
撮って見たい題材なんです~
ただ東京だとなかなか見られなくて・・・
それに早朝と寒さが苦手で(^^ゞポリ!
好き嫌いがあるかも知れませんが、二枚目の
お写真赤い葉が無いのは如何でしょうか?
一面に霜の付いた葉も面白いかも~
画面を大きくして拝見するとちょっとピント
が前ピンの様に見えます~(~_~;)
私のPCのせいかしら・・・・・。

ああ!
きのう朝の通勤中に、この霜のついた
フローズンな植物たちが、あんまりきれいで
カメラもって出ればよかったなぁと
思ってたところでした。
なかなかこんなに美しくなってるときに
でくわすこともないですよね。
朝早く出て狙ったんですね。
ホントにキレイです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502531/43096568

この記事へのトラックバック一覧です: 白いコート:

« 冬はすぐそこに・・ | トップページ | つかの間の休息 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ