« 鮮やか色に | トップページ | 紅色だけじゃないよ・・ »

2008年10月11日 (土)

「さぁ、みんな、行くよ・・・」

先日の休みに早起きして、日が明ける前に宮島沼へ

出かけました。

この宮島沼は、渡り鳥の飛来地で有名な沼ですが、私は、

いつ頃、どんな鳥がどれだけ来るのかも解らず、出かけてみたのです。

到着したのは午前4時半、日の出にはまだ1時間近くありました、

車の中で時間をつぶしてたら、5時少し前くらいから空が白け始めてました。

駐車場の周りを見ると車が10台ほど停まっていて、次々と人がカメラを抱えて

降りていきます。 私もつられて沼の近くへ行きましたが、霧が立ち込めていて

沼面は見えません。 時間が経つにつれ、かすかに見えてきたそこには、

沼に広がる帯のように、雁が無数に肩を寄せ合って静かにその時を待っていました。

そして、リーダー?の合図なのか、一斉に羽ばたき始め飛び立ちます。

私は初めてこんな光景を見て、シャッターを押すのも忘れて感動してしまいました。

Ps1489 Ps1490

Ps1491 Ps1492

Ps1493

Ps1485

« 鮮やか色に | トップページ | 紅色だけじゃないよ・・ »

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

かすみそうさん、こんばんは。

今紅葉が盛りです。短い北国の秋を楽しんでいます。

こういう光景は、早朝じゃないと見れないから、見ようという気持ちがあったらちゃんと早起きできますよ。

私は朝霧って好きなんです、何故か分かりませんが・・。

朝がとても苦手な私でも
こんな場面に出会えるのなら、ぜひ行ってみたいです。

朝霧の様子もいいですね。

北海道は今が一番いい季節なんでしょうね‼

酒命さん、こんばんは。

もう少し日差しがあったら、違った雰囲気の絵になったでしょうけど、これはこれで、朝霧の空気感が出てれば良いかなって・・・。

そちらでも、もう少ししたら、冷たい朝になるでしょうから・・・。

ちのさん、こんばんは。

うんうん、迫力もありますね。
群れが幾つかのグループになっているようです。
そのグループごとに飛び立ちます。
何百羽という単位でしょう・・・・数えてないので。。

シンシアさん、こんばんは。

普段は私も早起きが苦手ですが、写真を撮りに出かけようとした時は何故か・・・。happy01
そうですね、随分と寒くなってきました。
風景を撮るときには、出来るだけ朝とか夕方にしてます。柔らかい光で色が違いますよね。

冷たくてしっとりした早朝の空気が伝わってきますね!
いいな~! こんな場所に行ってみたいです・・

なんて幻想的で美しい色でしょう!
実際にその場にいたら、飛び立つ雁の群れは
迫力なんでしょうねぇ。

こんにちわ~

うわ~朝もやのかかった風景素敵!!!
早起きが超苦手な私メはなかなかこの様な
景色に回り逢えなくて・・・(>_<)
北海道の朝はもう白い息が出るのでしょうね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502531/42751992

この記事へのトラックバック一覧です: 「さぁ、みんな、行くよ・・・」:

« 鮮やか色に | トップページ | 紅色だけじゃないよ・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ