« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

秋色に変わる

秋風が吹いて、木々の葉が秋色にかわり初めています。

急いで変わる木、ゆっくりのんびり変わろうとする木、

それぞれの個性を見つけたような・・・・。Ps1415

Ps1445

Ps1428 

Ps1435

Ps1443

2008年9月26日 (金)

夕日に揺れて

秋風が急に冷たさを増してきました。

一雨ごとに秋は足早に過ぎ去って行きます。

北国の秋は短いがゆえに、愛しい時期であります。

夕日に照らされたススキが風に揺れています。

Ps1410

Ps1412

Ps1413

2008年9月22日 (月)

可憐な微笑み

秋の気配が段々強くなってきています。

木々の葉も少しずつ色を変え始めました。

そんな中でも、まだまだ小さな花達がその可憐さを失わず

微笑みかけてくれています。

1枚目、クジャクアスター  2枚目、蕎麦  3枚目、萩  

4枚目、コスモス  5枚目、カスミソウ

です。 皆今日滝野公園で撮ってきました。

Ps1418

Ps1419

Ps1420

Ps1423

Ps1424

2008年9月18日 (木)

エノコログサの切なさ

エノコログサは犬コロ草とかネコジャラシとか云われてるようです。

群生している所に朝日や夕日が当たると、綺麗なんです。

道端に一杯生えてる処もあるので、きっと誰もが見ていると思います。

写真を撮る人なら一度は被写体にしているでしょうけど、普通は

見入る事も無いでしょうね。

私は今年も何度かこのエノコログサを撮ることになるでしょう。

Ps1392

Ps1402

Ps1399

Ps1403a

2008年9月17日 (水)

高原のテラスで・・

富良野のチーズ工房へ行ってみました。

森の中にある別荘のような感じで、美味しいチーズやアイスを製造販売しています。

そこで、ナポリピッツァとチーズ入りアイスを食べてきました。 美味しかったです。

休日とあって、とても混んでいてゆったりした気分にはなれなかったのが残念です。

テラスには赤と白のチェアーがあって、白樺の林に囲まれて、高原のテラスって感じが気に入って写真を撮ってきました。

この帽子は見知らぬお客さんの物です。

Ps1387

Ps1388

Ps1390

2008年9月16日 (火)

朝霧と十五夜

良い天気が続いている北海道です。

でも朝夕は冷たい風が吹いて、やはり秋であることは間違いないです。

それで、早朝には霧が立ち込めています。

9月15日は満月でした、今年は見事に真ん丸い月(中秋の名月)を眺める事が

できました。この写真は14日の夜に撮った月です。

Ps1371

Ps1372

Ps1380

2008年9月12日 (金)

愛しき眺め

初秋の眺めには、過ぎ去る夏へのセンチな想いがします。

木々の姿や川の流れにしても、

秋の彩りへの期待感より遠ざかる夏への淋しさを

強く感じるのは、私だけでしょうか?

Ps1323

Ps1350

Ps1351

Ps1355

2008年9月 9日 (火)

コスモスの彩り

家の周りにも、公園の花壇にも、コスモスが咲き乱れて、

風に揺れています。 見た目には、ひ弱な感じの細い体だけど、

意外と逞しいのでしょうね。

最近は色んな種類のコスモスを見かけるようになりました。

Ps1358

Ps1306_2

Ps1359_2

Ps1347_2

2008年9月 8日 (月)

朝のやすらぎ

稲穂の第二弾です。

曇りの朝で日の光を捉えられなくて、

朝露とトンボを撮ってみました。

露の中に稲穂が写り込むように狙ってみたのと、

眠りから覚めやらぬ赤とんぼの安らいだ雰囲気をと思いながら

撮ってみたんです。

Ps1327

Ps1333 Ps1341_2

Ps1342

2008年9月 5日 (金)

実りの季節

先日北海道の何処かで稲刈りが始まったと

テレビ放映されてたので、近くの田んぼはどうかなって思い、

今朝出かけてきました。

稲穂がまだ青い田もありましたが、ほとんどが首を垂れ始めてました。

これから収穫、実りの秋です。

Ps1315

Ps1311

Ps1316

Ps1320

2008年9月 4日 (木)

まだまだ夏・・元気。

カメラの具合が悪く、20日ほどメンテナンスに出してました。

予備のカメラが無かったので、在庫写真でブログ更新も考えたのですが、

季節が逆戻りする感じがして、今まで滞っておりました。

ところが、今日は良い天気で暑く、夏に逆戻りしたかのようです。

蝶やトンボが元気に花や池の周りを飛び交っていました。

Ps1300_2

Ps1302_2

Ps1303_2

Ps1304_2

                    Cocolog_oekaki_2008_09_04_15_26 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ