« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

繭玉飾りのような・・

公園で、何とも可愛いらしい花を見つけました。

開いた花が可愛らしいというより、その立ち姿というか、

風に揺れる様というか・・・。

蕾がまん丸で初め緑色をしていて、それがピンク色に変わり

花弁が開いた時は、花弁は薄いピンクになり真ん中がエンジ色をしています。

残念ながら、名前は解りません。

Ps1125

Ps1124 Ps1123

Ps1126

2008年7月29日 (火)

夕焼け雲

一昨日犬の散歩へ出かけた時、夕焼けの空を見上げたら、

雲が綺麗だったので、急いでカメラを持ち出し、写しました。

飛行機雲のような雲と他の雲と、空のキャンバスに絵筆で描いたような

夕焼け雲でした。

Ps1095 Ps1096

Ps1098

2008年7月28日 (月)

大麦と蕎麦

今秋蒔き小麦の刈り取りが行われてる最中です。

昨年美瑛で、麦畑の麦穂が風になびく様を見て感動したのを

思い出します。

この写真の大麦は小さな場所に植えられてました。

小雨が降って、風に穂もうなだれていたのが残念です。

畑の花は蕎麦の花だと思います。

白くて可愛い花です。 今度接写したいと思います。

Ps1107

Ps1113

2008年7月25日 (金)

ブルーメモリー

私にとって追憶は青の色

思い出に浸る時、

その映像は、何故か青い色

好きな色と言う訳じゃない

嫌いな色という訳でもない

楽しい思い出も、悲しい思い出も

青の色で心に残ってる

Ps1074 Ps1079

Ps1083_2

Ps1075 Ps1085 Ps1089

2008年7月20日 (日)

それぞれの夏

見慣れた物から見たことも無いような物まで、

虫と言われる生き物達が、今を盛りに活躍しています。

実際に手に触れる事はなかったですが、こうして見ると

其々に美しい色や姿をしているのを知りました。

Ps1049

Ps1050

Ps1052 Ps1056 Ps1057

2008年7月16日 (水)

夏色の詩

夏が来たと感じるものは一杯あるでしょうけど、

この花もその一つだろうと思います。

北海道もやっと紫陽花の花が咲き出しました。

とても可愛いマイコアジサイは淡い桜色やパープルで初々しい感じで、

ガクアジサイはそれぞれの色を主張して、

水色のアジサイは爽やかな海の風が吹いてきそうな

そんなメロディーが浮かんできませんか?

Ps1000

Ps1003 Ps1002

Ps1005

Ps1006

Ps1008 Ps1044

Ps1046

2008年7月14日 (月)

積丹の夜明け

今日14日の0時半頃に家を出て、

積丹半島の豊浜へローソク岩と夜明け撮りに行ってきました。

日の出が4時頃なのですが、着いた3時頃には、暗い空に

ほんの少し雲が見え初めてました。

日の出の30分前位には、空も海も朱色に染まり、

それから段々にオレンジ色に変わり、そして白け始めます。

太陽が水平線から顔を出した所は、雲が邪魔をして見れなかったのですが、

その雲が低く細いスジ状だったので、その雲から登った太陽を捉える事が出来ました。

Ps1013

Ps1017

Ps1018

Ps1021

Ps1026

Ps1030 Ps1034

2008年7月11日 (金)

花いろいろNo2

季節によって咲く花も色々ですが、

やはり自分好みの花を写す事が多いです。

時には、好き嫌いに係わり無く単に被写体として

撮ることもありますが、思いがけず発見した花が自分好みだと

何枚も撮ってしまいます。

1枚目は、ゲラニウム・サンギネウム、2枚目はアカバナヤマボウシ

3枚目は京鹿子、4枚目は多分勿忘草だと思います。

そして5、6枚目がバラです。バラの詳しい名前は調べてないので解りません。

Ps982

Ps984

Ps998 Ps985

Ps987

Ps992

2008年7月10日 (木)

ポピ、ポピ、ポピー。

何かのコマーシャルにありましたね。

滝野公園のラベンダー畑の横にポピーが風に揺られてました。

ポピ、ポピ、ポピー・・・・・・・です。

Ps968

Ps969

Ps970

2008年7月 8日 (火)

霞の朝

この2~3日、気温が高めですが、

霞の朝が続いています。

霧までいかないけど、湿っぽい空気、北海道らしからぬ日が

続いています。 

朝日もぼんやり見え隠れしています。

Ps945

Ps946

Ps947 Ps948

2008年7月 7日 (月)

ラベンダーが色付いた。

北海道の夏の花に代表されるラベンダー。

札幌にある滝野すずらん丘陵公園で、やっと色付き始めました。

種類は、イングリッシュラベンダー系のスパイクラベンダー”ヒドコート”という花です。

濃い紫色で、ちょっとムスカリの花に似ています。

富良野のラベンダーが有名ですが、ラベンダー栽培の最初は、札幌と言われてます。

札幌市南区南沢に「ラベンダー発祥の地」という記念碑があります、

興味ある方は、一度見て下さい。

Ps958 Ps960

Ps962 Ps961

Ps967 Ps964

2008年7月 2日 (水)

牧草と麦

牧草ロールが見られるようになりました。

刈り取った牧草を丸めて、ビニールに包んで保存するのでしょう。

麦の穂も大分大きくなってきました。

この青麦畑を眺めるのが好きです、稲穂とは違った趣があります。

Ps933

Ps938

Ps935

Ps937

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ